プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分好みのコーヒーゼリーを作るのに、何度も作り方を変えて研究しています。
詳しい方に、2つ質問です。
ゼラチンは水でふやかして、数秒チンして入れてますが、少しチンして入れるならば、コーヒーに直接入れても溶けるような気がするのですが、本にはダメと書いてます。
直接入れてみた事がある人いませんか?
固まらないのでしょうか?
それと、コーヒーゼリー用のコーヒーは濃く入れるようにと書いてありますが、ドリップカプセルの場合、濃く出す事が難しい気がします。
普通に入れたコーヒーでゼリーを作った場合、薄く感じるのでしょうか?

A 回答 (6件)

はい 大匙1杯が160㏄の珈琲をつくるする量


そこにゼラチンの量が含まれるのでその分薄くなります
大匙3倍の中挽き珈琲豆を一晩水につけて水出し珈琲にすると渋みと苦味が消えます
それにゼラチンを入れて鍋で温めてください
電子レンジは温度差がありますから均等に溶けません
人肌に冷めたら容器に移して固めてください
ゼラチンは温めると溶けますから切る包丁や容器などは温めましょう
「自分好みのコーヒーゼリーを作るのに、何度」の回答画像6
    • good
    • 1

コーヒー豆をエスプレッソ用のものにすると良いです!


「イタリアンロースト」や「フレンチロースト」って商品名のコーヒー豆を普通にコーヒーをおとすように入れたら濃いコーヒーで、香り高いものができますよ!
ゼラチンの扱いは今までどうりで良いとおもいます。
    • good
    • 1

お湯で溶かすのでレンジは使った事がないです。


冷まして固めると味が薄く感じるので濃いめで作った方が良いですよ。
    • good
    • 1

昨日作ったばかりです



私の場合は
ドリップで入れた
ちょっと濃い目のコーヒーに
コーヒーサーバーにそのまま
ゼラチンの粉を入れています

ちゃんと解けます

そしてよくかき混ぜて
大きめの容器に移して
冷まします

小袋のゼラチンを対して
コーヒーは300mlくらい

ドリップカプセルで入れるなら
2杯分でも3杯分でも
多めに作って
何か大きな容器に写して
暖かいうちに
そこに直接ゼラチンを入れても
溶けるはずです

熱を少し冷ましてから
冷蔵庫に
冷凍ではなく
普通に冷ませば
1、2時間くらいで出来上がり

お店や市販のものは
薄く感じますが
自宅で濃いいのを作ると
ほろ苦く美味いです

お店から
使わずに持ってきた
ガムシロップとミルクをかけると
美味しいです
    • good
    • 1

No1で補足です。


ドリップカプセルの場合は濃くするのはたぶん無理なので、「インスタントコーヒー」を足すとよいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2023/06/18 21:25

固まりますよ。



商品にもよるかもしれませんが、どこのスーパーにでも売ってる「ゼライス」は暖かい液体にいれるとよく溶け、冷ますとむらなく固まります。

やはり通常ホットで飲むコーヒーの濃さですと、薄く感じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!