アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸能人が大学推薦たやすいのは一芸に秀でてるかですか?日テレアナや、テレ東紺野さん、アイドルから女子アナ、、日テレは市来さんかな、、
早稲田17倍一般入試、推薦6倍やら

A 回答 (2件)

おっしゃりたいのは、「推薦」じゃなくて「総合型選抜(旧AO)」じゃないですか。

いわゆる「一芸入試」は、推薦じゃなくてAOのほうです。
例に挙げている日テレの紺野さんは旧AOなので「推薦」ではなく、日テレの市来さんは系列校からの内部推薦なので旧AOではなく(内部推薦は成績重視です)、お二人の事情はそれぞれ違います。
旧AO入試でインパクトがあったのは、広末涼子の早稲田AO、倉木麻衣の立命館AO。この時代のAOは、芸能人以外だと例えば数学オリンピック出場とか、スポーツなら全国大会上位レベルとか、求められる「学力以外の能力」のレベルがかなり高めでした。芸能人の場合は「広告塔になれるだけの高い知名度がある」ことが必須だったような印象です。
いまはその時代よりも、私大の推薦枠もAO枠もどんどん拡大されていて、珍しいものではなくなりました。さらに少子化も進んでいるので、教育機関であっても私企業である私立大学が推薦やAOで学生を早めに確保し、さらに一般入試枠を狭めることで受験偏差値が高く出るようにする……という形になり、そこそこ名の知られた芸能人ならばAOでほぼ合格でしょう。芸能人でなくても、AO入試は「学力以外の能力に秀でた人」を選抜するためのものなのですから、「芸能活動で売れている」というのはAOの条件の中でも優秀な能力ということになるのですから。
広告塔というのは大学のイメージや知名度アップのための存在ですが、そんなことよりも、合格させた芸能人のファンが「同じ大学に行きたい」と思って、結果、一般入試の志願者が増えたら、人気上昇→偏差値も上がって、大学としては狙い通りでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですAOです。
あの頃、楽でいいなと、広末涼子見て思いました。
中にはケン玉日本一で大学合格、
これにはまいりました。
最近もエスカレーター式大卒くん
みてると
競争してこなかったから、
こうなのかと
へんに納得してます

肝心なのは社会で通用するかどうかなのですか、ブランド品と同じように出身大学やらを扱う世の中もどうかと思います

回答ありがとうございます

簡単にいえば大学も会社です。

有名人が入れば広告塔になってくれるわけですから入学希望者も増えます。
但し大学入学までは出来たとしても単位が取れなければ卒業出来ないわけですからそれなりについてこれる方でないとイメージダウンになるのでおばかは選ばないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大学も会社はわかりやすいですね。
日本の大学は入るの難しく出るのも大変
海外大学入りやすく出辛いが一般

大事なのは大学に何しにいくかですね