dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の戸建ての横がアパートで、その敷地内から草やら変な植物がこちらまで伸びています。それを切りたいのですが、どんな道具を使えばよいですか?枝切りハサミですか?

A 回答 (4件)

本来は隣地に生えている植物は、草や蔓や枝がこちらの敷地に伸びてきてもこちらで勝手に伐採できない


所有権が隣地にあるためですが、管理義務も隣地です

隣地の持ち主に手入れするように要請できるので、アパート管理してる不動産屋もしくは大家がわかっていればそちらに連絡

対応に応じず返答や行動がない場合、再度連絡する際にこちらで切る旨も伝えてはじめて伐採可能

この工程を経ておかないとトラブルに巻き込まれるかも

その上できるなら園芸鋏などでご自由に
    • good
    • 0

太い枝じゃない、草とかツル程度なら園芸用ハサミで十分切れます。


こんな形の。
「私の戸建ての横がアパートで、その敷地内か」の回答画像3
    • good
    • 1

本来相手管理者が切る筋合いのものですし、間に合わせとして百均の園芸コーナーのハサミでよいかと思います。

    • good
    • 0

切れるんだったら何でもいいのです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!