アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球からの「Wow!」信号を異星人は受信しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

人類が電波の送信技術を実用化したのはイタリアの発明家であるグリエルモ・ジョバンニ・マリア・マルコーニが今から約128年前の1895年に行った無線電信実験(送信機と受信機の間の距離約1.5km)が最初とされています。


 つまり「Wow!」信号どころか黎明期の弱い信号を含めたとしても、人類が発信した電波はまだ半径128光年の範囲にまでしか到達していないわけです。
 半径128光年というのは宇宙の中では狭い範囲に過ぎません。
 地球に最初の生物が誕生したのが約35億年前の事であるのに対し、最初の多細胞生物が産まれたのはそれから25億年も経った約10億年前、現生人類であるホモサピエンスが誕生したのが約20万年前なのですから、電波を扱う可能性がある知的生命体が誕生するのが如何に難しい事なのかがわかります。
 その難しい事が起きた惑星の1つが地球であり、128光年以内という狭い範囲内にある数が限られた星の中に、同じように知的生命体が誕生していて、しかもその生命体が、何光年も離れた所で発信された指向性の無い電波(つまり距離が遠いほどどんどん拡散して信号が弱まってしまう電波)を受信出来るほどの科学技術を持っているという可能性は、極めて小さいと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!