アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワゴンR(MC21S)に乗っています。もう少しで走行も10万キロになります。
お金もないので、もう何年か乗らないといけないので少しずつリフレッシュしています。今のところ、プラグ交換とイグニッションコイルの交換(これがかなり馬力を取り戻しました)、エアクリを社外のものと交換しました。ショックも抜けていたので社外のもの(10万円を切る安物!)に交換しました。バッテリーを交換して、アーシングとコンデンサーの併用装着もしてみました。ATFオイルの交換もしました。
馬力をなるべくもとに戻したいのですが、他に何かすることありますかね?あまりお金がかからないことで、これ忘れてるんじゃない?ってことあったら教えてください。今のところだいぶ馬力を取り戻してきていますが後もう一息リフレッシュしたいです。

A 回答 (6件)

 タイミングベルトは交換しましたか?


10万キロでまだなら早めに交換した方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。8万キロのときに替えました。

お礼日時:2005/04/25 09:05

こんばんは。



インマニ周辺、特にスクリュー系にバックファイヤー
によるカーボンの付着があると思いますので除去できればエンジンのコンディション向上が体感できると思いますよ。もし可能ならバルブ、ピストンなどにもカーボンが付着していると思いますのでその部分も除去できればかなり違います。

また、プラグを交換されたとの事ですが、プラグコード劣化からミスファイヤー、リークなどを起こしているかもしれないのでコードの交換もお勧めです。

それと、足回りのグリスアップをする事と、エンジンマウントなどのゴム製パーツもそろそろガタが来てるかも知れませんのでその辺りのパーツも交換する事によって乗り心地が変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。確かにゴム系パーツはカチカチのぼろぼろになっているでしょうね。交換を試みてみます。私のRRはプラグコードはないタイプ(プラグから直接コイルが接続するタイプ)ですので交換しませんでした。

お礼日時:2005/04/25 09:11

私の車は、H6年式のミニカトッポ(H31A)ですが、 走行10万kmを中古で買いました。

エンジンに関しては、
STP社のオイル添加剤(オイルトリートメント・ヘビーデューティー¥1400)を入れたところかなり効果が出ました。他社にも色々な添加剤が有ると思います、一度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:2005/04/25 09:13

エンジンマウントかな~


ショック交換の時はブッシュも新品にしました?
ゴム部品が劣化してくるので注意してください。
パワーには関係ないけど、ラジエーターホースやドアのウエザーストリップなど。

メーター照明の電球を交換すると、メーターが明るくなって気分が良いです。

オートメカニック月刊、増刊など読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、ブッシュ関係は交換していません。
徐々に、交換していこうと思います。

お礼日時:2005/04/25 09:16

私も過去に所持した車は全て10万キロ超まで走りました。


その時の経験からするとドライブシャフトブーツの交換もされたほうが良いです。
8万キロくらいから大概ブーツにひびが入り、10万キロぐらいでは完全に破れている事が多いです。
これを放置すると中のグリスが無くなりボールベアリングの潤滑が出来なくなります。
最初は小さな音でハンドルを切るたびにコリコリ音がするくらいですが放っておくと音と更に振動が出てまともに走れなくなります。
当然修理代も馬鹿にならないので症状が出る前に交換しましょう。
ディーラーで頼むと2~3万掛かりますが、最近はDIY交換できる”割れブーツ”がありますので自身で施工されるのも良いかと思います。
割れブーツは昔は耐久性が無く人気が無かったですが最近は耐久性があり3~5万キロくらいは大丈夫みたいですよ。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~th69/diy/diy11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。私のRRのドライブシャフトはゴム製ではないようです。

お礼日時:2005/04/25 09:17

10万キロのメンテとしてタイミングベルト&ウォーターポンプ、LLC、燃料フィルターの交換、また付いていればデスビキャップ&ローター、プラグコードの交換と#2さんが仰っているようにインマニ内のカーボンスラッジ除去(キャブクリーナーで清掃)をすると良いですね。


その他に悪い所があればついでに交換するとなお良いですね(ラジエターホース等)
あとは金額は掛かりますが、エンジンマウント&足回りのブッシュ交換をするとよいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います。少しずつチャレンジしていきます。

お礼日時:2005/04/25 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!