アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカが大変な事になってしまってますが、円高がいつまで続くか教えて下さい。
予想で良いのですが・・・お願いします。

A 回答 (3件)

あなたと同じような内容のご質問が、たくさんOK Webに寄せられているようですが、次のようにご理解ください。

まず、為替の予想には、数学の問題を解くような「正解」はありません。為替に限らず、相場は、「売りたい人」と「買いたい人」がいて初めて成り立つのですから、「円高がいつまで続くか」という設問に「正解」があるのなら(つまり、これ以上円高にはならないという時点が「正解」として存在するのなら)為替相場は成立しません。

ところで、ご質問の「円高」ですが、アメリカでのテロの影響で、1ドルが120円台から118円台になったことを見て、そうおっしゃっているのですか?
それとも現在の1ドル120円程度の水準を「円高」だと思っていらっしゃるのでしょうか?

ご質問では、予想をお尋ねですので、上記のことをご理解いただいた上で、私の予想を申し上げますと、為替相場は円安(ドル高)方向にすぐ反転します。

今回のテロ事件の直後の反応としては、若干の円高へ動きましたが、円安要因のほうがはるかに多いです。例えば次のようなものです。
▼ 原油価格の上昇(アメリカは世界最大の原油保有国ですが、日本は原油をすべて輸入に頼っています。それもイスラムの中心地アラビアからです。)
▼ 近々実行される予定のアフガニスタンへの報復空爆(これにより、日本は湾岸戦争のときのように、アメリカから多額の戦費を「脅し取られる」ことが確実です。)
▼ すでに返済不能が確実な日本の国債発行高(日本という国が、すでにサラ金地獄に陥っているのです)と、それにともなう日本国債の格付け低下
▼ 一向に進まない銀行の不良債権処理(つまり、まともな銀行経営者が日本には存在しないこと)

ドル/円相場が1日に2円や3円動いたからといって、そんなに驚くほどのことでもありません。ひと昔前に比べれば、現在のドル/円相場は、信じなれないほど安定しています。

この程度のご説明でよろしいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。簡単に聞いたのは良いのですが、こんなに難しい事とは思いませんでした、いろいろ勉強してからまた質問したいと思います。

この2日間の動きで円高と判断は出来にくい状況かと思います。

テロがなかった状態で考えても、米国経済の失速と日本経済の低迷はどちらが高くなるというより、ボックス圏で横這いと

考えていました。。。長期線は7月から安値圏からやや上昇気味の横這い、中期線は上昇中でしたがそろそろ横這いかという時に

事件は起きました。為替の予想はプロでも出来ないことで我々が前講釈できる訳はありません、、、しばらくは様子見では如何??
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。実はこういう事については、全然ダメで(素人)ドルを買いたいと思って聞いてみたのですが・・・
やっぱり様子を見たほうが良いのかもしれないですね。

素人考えです。

まあ、ドル安だから、相対的に円高になっているんでしょう。株価も全面的に値下がりしているようですし、それに引きずられて円高もおさまってきてしまうんではないでしょうか。

アメリカという国は工業国というよりむしろ農業国でもあるので、経済の打撃はあるにせよ、農作物の収穫にさして影響もなさそうですし、ここらへんから立ち直れるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。株の事は全然分からないのですが、あまり影響はない事を書いてくださって安心しました。