dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

徳のある人とは、どういう人のことですか?
逆に、徳のない人とは?

A 回答 (5件)

徳のある人は、品行方正であり、道徳的価値観に基づいた行動をする人を指します。

彼らは他人への思いやりや配慮を持ち、誠実さや正直さを重んじます。以下に徳のある人の特徴のいくつかを挙げます:

誠実さと正直さ:徳のある人は真実を尊重し、他人に対して正直であることを心掛けます。彼らは嘘をつかず、信頼を築くことに努めます。

思いやりと配慮:徳のある人は他人への思いやりや配慮を持ちます。彼らは他人の感情や立場を理解し、助けを必要とする人々に手を差し伸べます。

公正さと正義感:徳のある人は公正さを重視し、正義に基づいた行動をします。彼らは偏見や差別を排除し、公平な取り組みを支持します。

謙虚さ:徳のある人は謙虚さを持ち、他人を尊重します。彼らは自身の長所や成果を誇示することなく、他人の意見や貢献を受け入れます。

一方、徳のない人は、道徳的価値観に基づかない行動をする人を指します。彼らは自己中心的で他人を傷つけることを厭わず、欲望や利益追求のために不正な手段を選ぶことがあります。徳のない人の特徴は以下のようになります:

嘘や欺瞞:徳のない人は嘘をついたり、他人を欺くことを平然と行います。彼らは自己保身のために真実を歪めたり、他人をだますことを厭わない傾向があります。

利己主義:徳のない人は自己中心的であり、他人の幸福や利益よりも自身の欲望や利益を優先します。彼らは他人を利用したり、不正な手段を用いたりすることで自己の利益を追求します。

無配慮:徳のない人は他人の感情や立場を無視し、他人を傷つける行動をすることがあります。彼らは他人の苦境や困難を顧みず、自身の利益のみを追求します。

不正行為:徳のない人は不正な行為を平然と行います。彼らは法や倫理に反する行動を選び、他人や社会に対して悪影響を与えることもあります。

これらは一般的な特徴ですが、個人の行動や価値観は多様であり、人々は時と場合によって徳のある行動と徳のない行動を示すことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/21 17:06

徳がある人というのは、自己を犠牲にして他人を救ったり幸福をもたらした人です。



アフガニスタンで身を呈して農耕地を作ったのに悲劇で亡くなられた中村哲さんのような方が徳のある人です。

また、人の命を救う医者も徳があります。


普通の人が普通の思考だったり、誠実だったり優しくても徳はありません。

この世や人々に多大な良い影響や変化を与えた人が徳があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/21 17:04

基本的に性格がいい人のことですかね


相手によってあまり態度が変わらない、基本的に正直で真面目である、あまり嘘はつかないか、利害関係者へ忖度するためにぼかす程度でしか嘘はつかない

逆に悪徳と言えば
平気で嘘をつく(1時間の利用と言っておいてタイマーは50分でセットするなど)、他人になりすまして情報を送る、容姿が良い人ばかり選ぶ、能力や態度ではなく個人的な好き嫌いばかりで査定する、金を借りて返さない、等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/21 17:04

唯の言葉だと思いますよ



徳なんて 誰にもあるし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/21 17:04

その人の振る舞いでは?古くは善行を積み重ね、他人への迷惑第一に置くと、神も暇ではないし、並の親切はザラ、コイツはと思えるような、生き方してれば、周りにもそうした人集まるかも?いい国作ろう鎌倉幕府かな~。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/21 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!