プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の末っ子の、女性部下が居ます。その時は「そうなんだね」としか、言いませんでした。
「末っ子て良いね。お兄ちゃん、お姉ちゃんからも、可愛がられるね」とは、言わない方が良いのですか。言った方は、何気なく言った一言でも、言われた方は深く傷付いたり、セクハラだと、思われるかもしれないので、言わない方が良いのですか。

A 回答 (2件)

末っ子ですが、私は嫌ですね。

セクハラとまでは思わないけど。

もう長いこと一緒に勤務してて気心が知れてるとか、プライベートもよく知ってるような上司とか同僚に言われるのはいいけど、親しくもない人にはあんまり言われたくないですね。

うがった見方をすれば
末っ子=かわいがられてる・甘えてる=仕事出来なそう・責任感なさそう ってイメージを持たれてるのかな?と思ってしまうし、
そうでなくても
「典型的末っ子」しか世の中にないと思ってるのかな、この人、決めつけてくるなー、とは思います。言った人に対して。

家族関係は結構いろいろなので、兄弟と仲良くなかったり、
親が離婚して小さい頃から離れて暮らしてたり、
上の兄弟がかわいがられてて、自分は…みたいなこともあったりするので、
人によっては嫌だと思いますよ。

大人なので、とりあえず「かわいがられるね」と言われたら「そうだったかもしれませんね~」と言って流しますけどね。
無駄に職場で角は立てたくないので。

親しくもない人にプライベートの話したくない人もいますよ。
    • good
    • 0

私も末っ子ですが、可愛がられていいね、と言われました。


でもいじめられることもあったので、いい事ばかりじゃないですけど大体得してますね、、といつも答えてます。なのでそんな事は気にしないでもいいかなと思います。
セクハラには当たらないのでは?結婚しないの?とか彼氏いるの?なんてのはダメですけど、たわいもない会話だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!