アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警官が逃走する犯人を追いかけてるとき「こら!待て!」と言ったりするようですが、犯人は
通常待たないで逃げます。

なのに何故「こら!待て!」と言うのでしょうか。

A 回答 (6件)

こら!待て!は「公務の執行」です。


その指示に従わず逃げる行為は、
「公務執行妨害」と言う立派な犯罪となります。
この行為だけで逮捕理由は十分です。
だから言うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちゃんとした意味があるのですね。

お礼日時:2023/06/22 10:22

周囲の人の注意を引きますね



巻き添えにならないようにとか
人によっては逮捕への協力あるかもしれません

何も言わずに黙々と走られたらなんか怖いですね逆に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに何も言わずに走られたらなんか不気味です。

お礼日時:2023/06/22 10:23

それを聞いた他の人が捕まえてくれる可能性があるからです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそうです。

お礼日時:2023/06/22 10:08

命令しているわけで、無視すると、銃で足を撃たれたりします。


逃げるのを断念する場合もあり、期待して言うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銃で足を撃たれます。

お礼日時:2023/06/22 10:09

交通違反をした車にパトカーが「前の車、停まりなさい」と言われて停まっている光景は何度も見たことがありますが…


待つわけないというのは犯人の都合、逆に言えば都合によっては止まるので、「待て」は言うべき。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

効果はありますね。

お礼日時:2023/06/22 10:09

ドラマの話を現実に当てはめてませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも。

お礼日時:2023/06/22 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!