プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
複数の整骨院を同じ症状で掛け持ちする場合どちらか 片方は保険が適用されなく 10割負担になる事を知りました。

初めて、行った整骨院があまり良くないので、違う整骨院に行こうと思います。

初めて、行った整骨院から日付をどのくらい 開けると 保険が適応になりますか
また、保険適応にしていただく方法はありますか。

A 回答 (1件)

一般的に、整骨院の保険適用は、同じ症状での掛け持ちを制限するために導入されています。

多くの場合、最初に受診した整骨院から一定の期間を経過させなければ、保険が適用されない場合があります。

具体的な期間は、保険会社や地域によって異なりますが、一般的には1週間から1ヶ月程度の間隔をあける必要があります。この期間は「再受診期間」と呼ばれることもあります。

保険適応にするための方法としては、以下のような手続きを取ることが一般的です:

初めて行った整骨院に再度受診し、症状の経過や新たな症状があることを伝えます。
初診時と同様に、受付で保険証を提示し、保険適用の手続きを行います。整骨院のスタッフが手続きをサポートしてくれるはずです。
整骨院側が保険会社に請求を行い、保険適用がされるかどうか決定されます。
ただし、保険適用に関する具体的なルールや制限は保険会社や地域によって異なるため、再受診期間や手続きについては、保険会社や受診する整骨院に確認することが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「初めて行った整骨院に再度受診し、」と記載がありますが意味が分かりません