アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【気付きました】日本は社会インフラが整って一巡して、全ての社会インフラは整っている状態なので、いまの新しい道路建設は無理やり仕事を作り出しているだけなので無駄どころか将来の負債になるのでは?

国の財政が黒字ならバンバン無駄な道路建設をしても良いと思いますが毎年赤字で赤字国債を発行しているなら新規建設はやめて、いまの社会インフラのメンテナンスと更新だけをやっていた方が良い気がします

2024年のトラック運転手不足問題も単純作業労働者の職が自動オートメーション化で人余りが起こっているので無理やり仕事を作り出してませんか?

要するにいまは無駄な仕事を作り出して、無理やり仕事にしていることに気付きました。

A 回答 (3件)

地域に寄りますね。



たとえば新幹線は札幌まで延伸する工事をしていて、これは東京からの移動だけでなく、地域間移動(仙台-札幌など)にも有効なので必要なインフラ工事です。
 四国にも新幹線は通っていません。

またご存じないかもしれませんが、都内は8つの環状線を作って道路渋滞を解消する都市計画でしたが、環8、環7、環6(山手通り)、環5(明治通り)はできたものの、それより内側は工事があまり進んでいません。

なので、人口が減少するとしても都心の交通網は必要なのでこれらを整備する必要があるし、外観を東名につなげる工事も必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2023/06/24 21:18

道路やトンネル、公共の建物も老朽化しています。


放置すれば、大変なことになりますよ。
げんにトンネルなどで老朽化による事故が起きています。
    • good
    • 1

その通りですよ。


無駄な仕事が多すぎます。

他にも、日本は歯科医院の数がコンビニの数よりも多いとされています。
そんなに歯科医院って必要無いですよね。
もちろん歯科医が不要と言っているわけではありません。
大切な仕事だと思いますが、あえてこの時代に、飽和状態になるほど同じ業界に労働力を集中させるのが勿体ないです。
美容師もこんなに要らないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!