電子書籍の厳選無料作品が豊富!

濃縮めんつゆ、ポン酢、みりんなどの液体調味料は、一度開封したら冷蔵庫に入れないと傷んでしまいますか?

今年3月からアパートに引っ越したのですが、口を開けたこれら調味料をいちども冷蔵庫に入れたことがありません。

今のところ、開封後3ヶ月以上経過した調味料もありますが、使用しても特に違和感はないしお腹も大丈夫です。常温保存でも意外と大丈夫なのでしょうか?

あと、そうめんつゆのストレートだと、開封したその日に使い切るか、冷蔵庫に保存して3日以内に使い切るよう表示されていますが、さすがにストレートのめんつゆは常温放置はマズイですか? 一人暮らしだと、ストレートのめんつゆは使い切るのがかなり難しく、捨てるのも勿体無いので少し困ってしまいます。

A 回答 (12件中11~12件)

私が使っているめんつゆ(4倍濃縮)には、

保存料は使用していませんので、開栓後はは必ずキャップを閉めて冷蔵庫(10度c以下)に保存し、お早めにお使いください、と明記されています。
味の劣化が著しいと言うことだと思います。
腹痛などを起こすとこまでは行かないけれど、本来の風味が無くなると言うことでしょうね。
    • 0

どれも商品説明に ”保存方法” が記載されていると思います。

「冷暗所」なら、冷蔵庫でなくても構いません。
「冷蔵保管」なら、冷蔵庫です。

ラベルを見てご判断ください。

なお、貴方がおなかを壊したことは無いからと言って、今後も壊すことは無いという事とは少し違うと思います。
表示以外の方法を採る場合は、自己責任でどうぞ。
    • 1