アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有給を全消化してなくなった状態でないと傷病手当は請求できない
というような縛りはありますか?

新型コロナになり会社を5日間休んだのですが、時給契約の障害者雇用の契約社員で
有給をつかわないとその期間の給与が発生しません。

有給はまだのこっているのでそれを使わないといけなくて
有給がある場合は傷病手当がつかえないのかなーと心配になりました。

有給はまだ今後、通院のために使ったりするので残しておきたいのですが、

そういことはできるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。
(*´ω`*)

A 回答 (2件)

>新型コロナになり会社を5日間休んだ

傷病手当の受給には3日の待機期間が必要です。
つまり5日しか休んでないなら、申請したところで2日分が支給されるだけです。しかも平均給与の6割程度。

今はそうで無い企業も多いですが、未だに有給休暇を完全消化出来ない企業も多いと思います。
そういう企業で働いてる人にとっては有休消化したほうが得だし、面倒な手続きも不要になります。

有休を消化せずに傷病手当の申請をすることは可能ですが、3日の待機期間は有給休暇として2日分の手当の申請をすることになります。
当然ながら病院に行って医師に記入をお願いしに行かなくてはいけません。また後日、記入して貰った書類を取りにいかねければなりません。

貴方がどっちを選択するか?それは自由です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
有給は毎月2日ずつ使っていてそれだけで年間24日間つかいます。
それ以外にも使ったりするので今年の有給と連続休暇の合計休暇日数は
30日消化することになっています。

このままだと年末までに有給が足りなくなるので、
有給を使わない欠勤になるが、60%の賃金がもらえる傷病手当を使い
2日有給をセーブした方が、有給を有効に使える気がして傷病手当の検討をしています。
(*´∀`*)

有休ですが、そんな縛りはありません。

ただ、傷病手当金なら、以前は、支給開始から1年半で打ち切りでしたので、支給開始をなるべく遅らせるために、先に有休を使うのが順当でした。
今は、通算1年半分になったので、そうする意味が少し減りました。

最初の3日は待期期間として傷病手当金は出ませんから、そこを有休にしてもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3日有給を使い残り2日は傷病手当を申請しようかと思います。
(*´∀`*)