プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

登山好きの年寄りって凄くオーソドックスで
定番の登頂登山からちょっとでも外れたことするとすぐに邪道だとか言って悪人化しますが
特に犯罪やってるわけでもないのに気に食わないからと一方的に悪人化して決め付けするのっておかしくありませんか。
徒歩による登頂登山だけが正統だと決め付ける訳は何なのですか。
単に許容心が無くて視野が狭いだけのことですよね。

A 回答 (4件)

多いですね。


>単に許容心が無くて視野が狭いだけのことですよね。

指摘がドンピシャです。

良く言われるのは「頂上行かないで意味があるの?」「もったいない」「何し来てるの?」ですね。

多分、趣味を楽しむ工程の基礎自体ができていない人間だからじゃないでしょうか?

私は趣味を一から作り上げたい方なので、何を行っても邪道視されます。
その邪道と言ってる方は、よくよく話を聞いてみると、教本(How to本)や、人から教わった知識でしか趣味を楽しんでいません。

1~2~3~4~5‥‥という工程があるとすると、その1~5までを自分以外の知識で賄っている…
ゆえにそれ以上の結果が出せない…
そしてをれを私やあなたにも当てはめてみることしかできない…
何故なら自分の正義はそれしかないから…

逆に私やあなたは1から作り上げるので、彼らからみたら6.7という異常な結果を出していて、その結果が理解できないので、自己防衛でキレている節もあります。

そういう人を見たら「かわいそうな人間」と憐れんでほほ笑んでます。
何故なら、基礎からくみ上げる楽しみを放棄しているのですから…
基礎から組んでないから理解ができなく、マニュアルを押し付けるんです。

つまり「応用が効かない」

最近山に入ってないのですが、釣りをしてても同じです。
私が異様に釣るので真似をしてくるのですが、基礎がないので同じには釣れません。
で、聞いてくるのですがその質問が的外れで…
「違いますよ?」「~~ですよ」と指摘するのですが理解できないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
現代は多様性と付加価値を重視する世の中となっており
世の中の変動に上手く対応して適応してこそ柔軟性を持ち臨機応変になれるのです。

ひとつの保守的なことにだけ固執するだけでは時代に遅れた古典的な過去の遺物的人物となり他への応用が効かなくなり進歩も無く終わってしまうのです。
これは登山だけに関したことではありません。

生物学的にも見て生き残れるのは時代や環境の変化を柔軟に捉えてそれに対して上手く適応出来る者で有りそれが出来ない者は絶滅の道を辿ることとなります。
しかしそういう者は変化に対しての理解が出来なくて自己の固定観念を踏襲することしか能が無いのです。
なので既にそういう生き物として出来上がってしまっているので
今更変化に対して理解を求めたとしても無理なのかもしれませんね。

お礼日時:2023/06/23 23:57

>登山好きの年寄りって凄くオーソドックスで


>定番の登頂登山からちょっとでも外れたことするとすぐに邪道だとか言って悪人化しますが

登山好きの年寄りの友人はそこそこいますが、私がリアルで付き合っている人や山で出会った人の中にはそんな人は見たことないですし、そんなことを言っている人の話も聞いたことはありませんねぇ。もちろん冗談めかして、新たな挑戦を促すためにオーソドックスな登山について語る人はいますが(No.3の回答で例示されている言い方はまさにこれだと思っていますし、語っている表情を見れば「悪人化」していないことは明白です)。

なぜ「登山好きの年寄り」はそうだと「一方的に悪人化して決め付けする」のか理由が知りたいです。あなたが「単に許容心が無くて視野が狭いだけ」なので、周囲にいる1人ないし数人だけを見て斯様に一般化して言えてしまうのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前から長く伝統的にやってきている保守的なことから外れると
気に入らない、認めない、否定的になり排除傾向を示すことは有りがちですよ。
皆が皆そうだとは言いませんが
古くからの村の掟に従わない新参者に対しては冷遇的処置を示す
そういう傾向を強く感じることが有ります。

まぁ
山は田舎に有るものだし田舎程古典的な群衆心理が強いので
ちょっと皆とは違うことをするような変わったよそ者に対しては警戒感が強くなるんでしょうけどね。

お礼日時:2023/06/24 00:12

邪道だと言われて暴力を振るわれたとかあなたは何か被害を受けたのですか?



>徒歩による登頂登山だけが正統だと決め付ける訳は何なのですか。
趣味の物は自分のやりたいこと以外は全て邪道ですです。

>単に許容心が無くて視野が狭いだけのことですよね。
そうですね、しかしあなたも同類ですよ。
人の趣味を認められないのですから、この投稿を見れば承認欲求が強いだけ悪質かもしれない、まだ子供なのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登山道をマウンテンバイクで登ったり
山の中にテント張って寛いだりそこで何か飲み食いしたり
山の中でエアガンで射的やって楽しむことの何がいけないのか。
そんなの個人的趣味なんだからこちらの自由だろう。
何も違法になることはやっていない。

人の趣味を認められないなら
登頂登山が最高の正統だと崇拝している頑固ジジィ共と同じだ。

あなたも同類ですよ。

お礼日時:2023/06/23 22:01

私は登山好きの年寄りですが、定番以外が邪道などと悪人化したりしません、していないつもりです。


前提が間違っているという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは邪道と思ってなくても
登山以外の山中でするアウトドアレジャーを悪と認識している者がいます。
そういう者からすれば認められない肯定出来ない排除したい事柄としてしか認識出来ないのでしょうね。

お礼日時:2023/06/23 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!