こんにちは。
タイトル通りなのですが、骨を作る(骨が丈夫になる)料理や
食材を教えていただけないでしょうか。作り方など詳しく教えて
いただけると幸いです。(HPでも結構です)出来るだけたくさん
知りたいので皆さんのお力を貸してください。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カルシウムを断然多く含むのは胡麻(ゴマ)で、全体の1.2%もあり、牛乳の11倍というすごさ。


グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲンに、大豆と胡麻。あとは干しシイタケ、青魚、乳製品に多いビタミンDが加われば、強固な骨と関節軟骨を、若い時と同じように作ることができます。

昔から言われているものだと、魚の骨ですよね。
小魚とか。
アジを焼いて食べた後に残った骨を、再度こんがりと焼くとおいしいですよ。

参考URL:http://www.mitumoto.com/kansetuhone/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごまは知りませんでした!参考になりました☆

お礼日時:2005/04/29 00:37

日本人の体的に、昔から食べていたようなものから採ったほうが、本当に体になっていくと思います。

(よく、牛乳を消化する酵素が日本人には少ないと聞きますよね。)
以前、陸上選手が、ムショウにたまねぎが食べたくなってむしゃむしゃ食べていたら、骨折していた足が信じられないスピードで治ったという話を聞きました。体が欲っしたんですね。
で、その人も知らなかったようですが、たまねぎはカルシウムが豊富のようです。
たまねぎだったらどんな料理にも大量にいれても食べられるんじゃないでしょうか?カレーでも、スープでも。また、小松菜もカルシウムが多いと聞きます。
どんな料理も美味しく楽しく食べられないといくら栄養があっても精神衛生上マイナスですよね。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小松菜いいなぁって思いました!どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/29 01:06

栄養士の友達からききましたが、カレー、シチュー等の料理にスキムミルクを入れます。

(手作りのお菓子、ホットケーキ等も)簡単にカルシウムがとれます。
他に手軽なのは、ご飯にしらすをかける、しらすのおにぎり、しらす納豆です。子供のお弁当はには、必ず、しらすをいれます。

それから、カルシウムを取っただけでは駄目で、運動と日に当たる事が必要です。
私は、寝そべって本を読み、足の裏を日向に出しておきます。日に当たるのは、体の一部、10分ほどでいいそうです。

参考URL:http://www.richbone.com/recp/all/new/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキムミルクもいいですね。運動のことも教えて下さりありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/29 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伝統的日本の曲さくらについて

さくらさくらで始まる伝統的日本の曲のタイトルはさくらですか?さくらさくらですか?

Aベストアンサー

「さくらさくら」のようです。
こちらでご確認を。
http://kotobank.jp/word/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89?dic=daijirin&oid=DJR_sakurasakura_-010
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89

Qパンプキンパイのレシピを教えていただけませんか。

かつて、千趣会からCOOKという料理カード付きの月刊誌が発行されており、毎月とっておりました。
そのCOOKの昭和57年10月号に付いていたパンプキンパイのレシピがお気に入りで、何度となく作っていたのですが、そのカードが数年前から行方不明で、どこを捜しても見つからないのです。
もし、そのカードをお持ちの方がおられましたら、レシピを教えていただけませんか?
千趣会にも問い合わせたのですが、あまりに古すぎてもう分からないとのこと。これが本当にカボチャかと思えるほど、とっても美味しかったのです。もう一度作ってみたいのですが…。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

2006年に金沢風のお雑煮のレシピを捜しておられた方、私、レシピ持っています。まだお探しのようでしたら、ご連絡ください。
(今頃でごめんなさい。拝見させていただいたのが、二日前だったんです。)

Aベストアンサー

ありました。
【材料】
<パイ生地>         <カボチャクリーム>
・無塩バター・・・100g    ・かぼちゃ(皮なし・裏ごし)250g
・塩・・・・・・・ひとつまみ   ・グラニュー糖・・・・50~70g
・粉砂糖・・・・・80g      ・卵・・・・・・・・・1個
・卵黄・・・・・・1個       ・卵黄・・・・・・・・1個
・薄力粉・・・・・200g       ・シナモン(粉末)・・少々
・アンズジャム・・大1      ・クローブ(粉末)・・少々
・バター・小麦粉・各少々    ・生クリーム・・・・3/4カップ

【作り方】
<パイ生地>
1.ボールにバターを入れ、泡だて器でまぜ、角が立つ位になったら
 塩を混ぜる
2.粉砂糖を3回に分けて加え、卵黄も加えてよく混ぜる
3.2~3回ふるった小麦粉の1/3量を泡だて器で混ぜ、粉っぽくなくなったら
 残りを加えてひとまとめにして、ポリ袋に入れて麺棒で1センチ位の
 厚さに伸ばし、冷蔵庫で一晩寝かす
4.パイ型の内側にバターを薄く塗って冷蔵庫で冷やし、小麦粉をふってから
 余分な粉を落とす
5.翌日、パイ生地のポリ袋を切り開いて生地を挟み、麺棒で4ミリの厚さに
 丸く伸ばす。
 生地の上のポリ袋を外してパイ型をその上に伏せ、ポリ袋ごと返す。
6.生地を型に密着させ、ポリ袋を静かにはがす。
 フォークで空気穴をあけ、余分な生地を切り取り、冷やしておく。

<カボチャのクリーム>
1.パイ生地の内側にアンズジャムを薄く塗る
2.裏ごししたカボチャとグラニュー糖を鍋に入れて火にかけ、木ベラでよく練りながら
 ピューレ状にする
3.卵と卵黄をよく解きほぐし、荒熱をとった2、に少しずつ加えてよく混ぜる
4.シナモンとクローブをふる
5.この中に半立ての生クリームを加え、1.のパイ皿に流し込む
6.中火のオーブンで15~20分焼く

こんな感じです。
私も唯一残してあるカードがこれで、何度も作っていますが、美味しいですよね。
ちなみにうちは、パイ生地をレシピの半量で作ると生地を残すことなく
使い切れています。
美味しくできますように。

ありました。
【材料】
<パイ生地>         <カボチャクリーム>
・無塩バター・・・100g    ・かぼちゃ(皮なし・裏ごし)250g
・塩・・・・・・・ひとつまみ   ・グラニュー糖・・・・50~70g
・粉砂糖・・・・・80g      ・卵・・・・・・・・・1個
・卵黄・・・・・・1個       ・卵黄・・・・・・・・1個
・薄力粉・・・・・200g       ・シナモン(粉末)・・少々
・アンズジャム・・大1      ・クローブ(粉末)・・少々
・バター・小麦粉・各少々 ...続きを読む

Q「さくらさくら」について

「さくらさくら」の歌には、「さくらさくら 野山も里も 見渡す限り 霞か雲か 朝日ににおう さくらさくら 花盛り」の歌詞と、「さくらさくら 弥生の空は 見渡す限り 霞か雲か 匂いぞいづる いざやいざや 見に行かん」の歌詞がありますが、どっちが正しいというか一般的なのでしょうか。 前者の歌詞があとから付け加えられたとすれば、それにはどのような経緯があったのでしょうか。

Aベストアンサー

『さくらさくら 野山も里も~』の現在の詞は、昭和16年3月「ウタノホン」(下)に掲載のとき改められたものです。
なお最後の二小節のリズムも原作と少し違っています。
元は江戸時代にあった唄を明治21年10月音楽取調掛(東京音楽学校)が、「筝曲集」を編纂の際、編詞・編曲されたものといわれてます。
それの歌詞が『さくら さくら やよいの空は~』の方です。

Q乾し芋の作り方教えていただけませんか?

表題の通りです。自宅で簡単にできるものなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

干し芋は私も大好きです。美味しいですよね。
私の実家では幼い頃に祖母が干し芋を作ってくれましたが昔は、ふかして切った芋を(皮も剥きます)ワラを編んだ網目入れて?風通しの良い軒下にぶら下げて干していました。
芋が収穫する時期が秋でしたので今は干し芋を作るのに適しているのかは分かりませんが・・・
又、私の母の作り方はもっと簡単でふかして切った芋を梅等を干すトウのザルに並べて風通しの良い所に置いて乾かしていました。やはり収穫した時期に作っていました。
私もチャレンジしたのですがトウのザルが無くて
プラルチックのザルに並べて干しましたが
風通しがいまいちだったのかザルが悪かったのか?
途中でカビてしまい失敗しました。(T-T)

美味しい干し芋が出来るといいですね。

Q高野健一さんの「さくら」 に似ている曲について

最近 買い物に出かけると有線で良く耳にする
「さくら」に 似た曲が気になっています。

「さくら さくら 会いたいよ いやだ君に今すぐ会いたいよ」
のところが 似ているのですが
歌っている人は女性で 「さくら さくら」とは 歌っていなかったように思います。

歌の歌詞名と歌っている人をご存知でしたら
教えてください^^
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

RSPの「さくら~あなたに出会えてよかった~」ではないでしょうか。
高野健一さんの「さくら」をサンプリングした曲です。

http://ent2.excite.co.jp/music/special/rsp5/

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/rsp/SRCL-6965/index.html

↓PVフル視聴です。

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00100/v06262/v0626200000000513124/

↓歌詞です。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=75537

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/RSP_(%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97)

Q簡単美味しい皆さんの得意料理を教えていただけませんか?

新婚&超料理下手です。

お恥ずかしい話ですが、私は料理が下手です。
包丁さばきもままならないまま結婚して、今四苦八苦しています。
新婚ですし、旦那様に美味しいものを食べさせてあげたいのですが、一生懸命作るも味はいまいちで。。。。涙

うちの母は、大雑把料理でしかも美味しくない。専業主婦だったにもかかわらず、レトルトやカップラーメンが休日の昼食によく登場していたような人で(笑)美味しいものが出たと思ったらインスタントの○○の素であることがほとんど。
なので残念ながら母に聞きたいレシピは正直いってありません(母ちゃんごめんw)

旦那様のお母様にレシピをお聞きするのも考えたのですが、どこかで「夫の大好物のレシピを姑に聞いて作ってはいけない。絶対にお母さんの味にはならない(かなわない)から」と言うのを読んだ記憶があり、かなり納得したのでそれも出来ればしたくないです。

料理本も何冊かかって研究しているのですが、なかなか。。。。

料理好きの皆さん、料理べたで恥ずかしながらほぼ初心者の私を助けていただけないでしょうか?
出来れば料理サイトの紹介ではなく、皆さんの得意料理の中で「こいつ(←私)でも出来るんじゃないかな」と思われる簡単で美味しい料理がありましたらレシピを教えていただけると本当に助かります。

よろしくお願いいたします。

新婚&超料理下手です。

お恥ずかしい話ですが、私は料理が下手です。
包丁さばきもままならないまま結婚して、今四苦八苦しています。
新婚ですし、旦那様に美味しいものを食べさせてあげたいのですが、一生懸命作るも味はいまいちで。。。。涙

うちの母は、大雑把料理でしかも美味しくない。専業主婦だったにもかかわらず、レトルトやカップラーメンが休日の昼食によく登場していたような人で(笑)美味しいものが出たと思ったらインスタントの○○の素であることがほとんど。
なので残念ながら母に聞きた...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です(^^ゞ
早速作ってくださったのですね~その行動力に感激です。なんだか私まで嬉しくなっちゃいました。
なので、またまたご紹介を・・今度はお魚の超簡単料理です。

【白身魚のあっさり蒸し】
●材料
白身魚(たら、鯛など) 2切れ  昆布 適宜
梅干1個  しょうが 1/2片  塩 酒 レモン 大葉

1.しょうがを千切りにする。
2.クッキングペーパーに昆布(乾燥したままのもの)を敷き、魚をのせて、しょうがを散らし、梅干をちぎりながらまんべんなくのせる。
塩と酒各少々で調味する。
3.蒸し器で(魚の厚さにもよるが)5~10分蒸す。
4.大葉を敷いた器に盛り、カットレモン(くし形)を添える。好みでしょうゆかポン酢しょうゆ少々をかけていただく。

※三つ葉をトッピングしてもいいですし、ナンプラーとパクチーを使えばあっさりタイ風。ビニール袋に入れた長芋をすりこぎで荒く叩いたものをのせてから蒸したり・・と、応用もききます。

※梅干の塩分や魚の塩分があるので、塩は控えめか、場合によってはなくてもよいです。
※蒸し器が面倒なら、一人分ずつ魚をしっかりとホイルで包んで、フライパンに1cm位湯を張った中に、
入れ、ふたをしてホイル蒸しにする。湯がなくならないように注意。なくなりそうなら水ではなく湯を足してくださいね。

【青魚のマスタード焼き】

●材料
青魚(アジ、さば、いわしなど) 粒マスタード 塩 しょうゆ(またはバルサミコ酢)

●作り方
1.青魚に塩少々をふり、15分位置く。
2.フライパンに油(あればオリーブオイル)を熱し、青魚を皮の方から焼いて、焼き色がついたら裏返し、粒マスタードをたっぷりぬってふたをし、魚に火がとおるまで焼く。
3.皿に盛り、しょうゆまたはバルサミコ酢をかけていただく。あればカットレモン(くし形)を添える。


【サーモンの和風ムニエル】

●材料
サーモン4切れ  にんにく  しょうゆ  酒
塩 コショウ バター 小麦粉  レモン

●作り方
1.サーモンは塩、コショウして小麦粉をまぶす。にんにくは薄切りにする。
2.フライパンにバターを入れて火にかけ、にんにくを入れ、香りを出す。
サーモンを入れて、火が通るまで両面焼く。
3.しょうゆと酒同量を合わせたものを回しかけ、サーモンにからめる。
4.たれごと、皿に盛る。カットレモン(くし形)を添える。

付け合せに粉ふき芋に青海苔をまぶしたものを添えてもいいですね。

どれもほんとに簡単なので(レシピと呼ぶのも気がひける・・・・・)
またいつかよろしれければ作ってみてくださいね。
それでは(^^♪

No.2です(^^ゞ
早速作ってくださったのですね~その行動力に感激です。なんだか私まで嬉しくなっちゃいました。
なので、またまたご紹介を・・今度はお魚の超簡単料理です。

【白身魚のあっさり蒸し】
●材料
白身魚(たら、鯛など) 2切れ  昆布 適宜
梅干1個  しょうが 1/2片  塩 酒 レモン 大葉

1.しょうがを千切りにする。
2.クッキングペーパーに昆布(乾燥したままのもの)を敷き、魚をのせて、しょうがを散らし、梅干をちぎりながらまんべんなくのせる。
塩と酒各少々で...続きを読む

Q名前に「さくら」がつくアニメキャラ

名前に「さくら」がつくアニメキャラをできるだけ多く教えてください。

さくら サクラ 桜 櫻 佐倉 sakura など「さくら」なら可。
名前の一部に入っているのでもかまいません。

Aベストアンサー

住めば都のコスモス荘
 桜咲 鈴雄(さくらざき すずお)
 桜咲小鈴(さくらざき こすず)
Strawberry Panic
桜木 花織(さくらぎ かおり)
美少女戦士セーラームーン
 桜田 春菜 (担任の先生)
GTO
桜井良子(理事長)
 桜井ただし(理事長とは血縁ではない)
この醜くも美しい世界
 漆島桜子
 浅倉晋一
陰からマモル!
 陰守桜子
SLAM DUNK
 桜木花道
なるたる
 佐倉明
ももいろシスターズ 
 村上さくら

Q晩酌に簡単な料理を教えていただけませんか。

一人者です。
夜 TVを見たりPCを見たり ちびりちびりとやっていますが、いまいちつまみが。(スナック菓子ばかりで)
何か簡単にできる料理を教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.tsumami.info/

http://www.lodge-oven.com/810link/tsumami.html

わたしはタマネギスライス・水に少しだけさらし、かつおぶし+醤油

Qさくらのブログでサブドメインを使用したい

さくらインターネットを使っています。

サブドメインを使ってブログを表示させたいと
考えているのですが調べても見つからないし
さくらはブログはサポート外なので問い合わせもできません。。。

ex:
http://www.●●●.jp

http://blog.●●●.jp
こんな感じにして、中身はさくらのブログのままに。
記事投稿やカスタマイズもさくらのブログにログインして
扱えるようにという形です。

さくらのブログは通常
http://●●●.sblo.jp
です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

サーバコントロールパネルのドメイン設定から
http://blog. ●●●.jp を作ります。

次に詳細設定で、「さくらのブログで使用する」にチェックをつけると
http://blog. ●●●.jpでさくらブログが表示されます。

Qおいしい調味料を外国人に薦めていただけませんか

 日本語を勉強中の中国人です。日本の家庭料理に興味を持っております。先日、人生初めての日本の調味料を購入しました。タカラ本みりんというもので、出し巻き卵を作る時に使っており、おいしいと思います。もう少しおいしい日本の調味料を薦めていただけないでしょうか。いろいろあるようですが、どれがよいのかよくわかりません。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

醤油と酢、出汁、ポン酢 を挙げます。

★日本の醤油と酢は既にお試しだと思いますが念のため。
両者とも中国のものとは味も香りも異なります。
和食の調理と味わいには欠かせないものなので、
是非日本の味をお試しください。
 醤油は キッコーマン ヤマサ ヒゲタ などが標準で価格も手ごろ。
 酢は  ミツカン タマノイ酢 マルカン酢 が代表的です。
殆どの家庭が日常的にはこれら一般的なものを利用しています。
これらは中国でも手に入ります。
醤油も酢も地域の特産や高級品が多々あり、
料理によって使い分ける家庭も多くあります。
卓上用などの小さい容器の商品が見つかれば良いのですが。
先ずは基本を覚えてから他の商品を試しましょう。
注意:
 濃い口醤油-通常使用する醤油…関東地方は伝統的にこれを使用する
 薄口醤油-色は薄いが塩分濃いめ…料理の素材の色を生かす/関西地方で多用する
 酢は味わいの優しいものときついものがありますが、
  ・穀物酢 クセが無く、どんな料理にも合います。
  ・米酢  米が原料の酢。まろやかな酸味でこくがあり、すし飯などに適している。
                  とされています。
★出汁(だし)
「旨味(うまみ)=鮮味?」は和食に必要不可欠な命です。
日本のうま味の代表は、
鰹だし(イノシン酸)昆布だし(グルタミン酸)椎茸だし(グアニル酸)
煎り子だし(イノシン酸)など多種ありますが、先ずは前2者が筆頭です。
出汁の取り方(作り方)はネットで見つかります。
味を知る簡便法
 鰹だし:削り鰹を茶碗に入れて湯を注ぎ味わう。
 昆布だし:乾燥昆布を同様にして味わう(2cm角を2,3枚)
      昆布茶が入手できればより簡便(但し塩分あり)。
昔は家庭で出汁を取りましたが現在は簡便な商品が多くあるので
それらを利用する家庭が増えてきています。
「xxxつゆ」「xxxだし」「だし醤油」「xxxだしの素」etc.です。
粉末や液状、そのまま使うものや薄めて使うものもあります。
商品の種類も多くどれが良いと決めかねますが、
先ずは、鰹だしと昆布だしの違いと
それぞれのうま味を味わい、区別が分かるようになることが先決。
分かれば使い分けや混合使用で旨味の向上もできるようになります。
*「xxめんつゆ」と言うのが入手できればうどん、そば、のつゆに。
         野菜の煮物にも。料理によっては醤油の代わりに。
なお、椎茸の出汁は干し椎茸を水に浸けておくだけです。
ちなみに、日本の大分県産冬子椎茸の乾燥品を北京の漢方薬店で見かけました。
これは日本では食用ですが最高級品で高価です。
★ポン酢またはポン酢醤油
ポン酢は柑橘類の果汁。
 原料の種類により香りや酸味が異なる。
 典型は、橙、柚子、カボス(大分県産)、すだち(徳島県産)、
     シークワーサー(沖縄県産)。
果汁と醤油を合わせた(混合した)ポン酢醤油…商品によっては出汁も混合。
ポン酢は、
 漬物、焼物、煮魚、米飯、焼き肉、ステーキ、etc.にかけて食べます。
塩気の欲しいものにはポン酢醤油を同様に。
水だけまたはだし汁だけで炊いた野菜や肉や魚をポン酢醤油に浸けて食す。
*ポン酢醤油を略してポン酢と言う場合もあるので注意。

醤油と酢、出汁、ポン酢 を挙げます。

★日本の醤油と酢は既にお試しだと思いますが念のため。
両者とも中国のものとは味も香りも異なります。
和食の調理と味わいには欠かせないものなので、
是非日本の味をお試しください。
 醤油は キッコーマン ヤマサ ヒゲタ などが標準で価格も手ごろ。
 酢は  ミツカン タマノイ酢 マルカン酢 が代表的です。
殆どの家庭が日常的にはこれら一般的なものを利用しています。
これらは中国でも手に入ります。
醤油も酢も地域の特産や高級品が多々あり、
料理によ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報