アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金の買取
相場に関して詳しい方いましたらお願いします
祖母のタンス整理から
k-24純金使用 伝統工芸品
というブレスレットが出てきました。
もう要らないし 古いから要らないと言われ先ほどもらってきました。未使用だし売れますか?

質問者からの補足コメント

  • 純金象嵌と書かれてます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/24 21:09

A 回答 (5件)

純金のみでブレスレットは作れないので、一部に純金が使用した製品で、ほぼ合金だと思います。


何グラム純金が使われているかで価格が変わり、純金と合金を分離した割合で買取となるでしょう。
おそらくそれほど高いリターンは無いと思います。

かつて純金でメッキされた豚の置物を処分したとき、4000円くらいだったと記憶しています。
    • good
    • 0

相応の重みはありますか?


 金はずっしり重く、手に持っただけで判断出来ます。
 昔のその手の刻印は製品は純金ではなく、メッキが多いです。
 本物の純金アクセサリーで、純金!と刻印される商品は少なく、アクセサリーの場合k24と刻印されます。
 もしも純金の場合、1グラムあたり9000円程度の買取が期待できます。
    • good
    • 0

とりあえず当日の金の相場を知りたいのであれば最大手の田中貴金属工業のホームページで確認することができます。

(尚、企業や買取ショップで多少の取引価格の差があります)。金はグラムや金の含有量(純金なのか18Kなのかなど)で計算しますので使用年数は関係ありません。但し、象嵌であれば金としての価値よりも工芸品としてのデザインやブランドの有無で評価されるかと思いますので、買取店の選択(象嵌や鍍金は取り扱わないところがあります)が必要かと思います。
    • good
    • 0

金象嵌とは、彫刻した溝に純金を埋め込む技法です。

象嵌(ぞうがん、象眼とも)は、工芸技法のひとつです。

ですのでブレスレットそのものが純金ではなく、刻まれた溝に純金を埋め込んでいるということではないでしょう。そもそも純金だと非常に柔らかいですのでブレスレットなどつくれません。

ときあえず、貴金属の買い取りの店に持ち込まれたら良いかとは思いますが、象眼と言うことでしたらあまり期待しないでください。
    • good
    • 1

金なら古くても大丈夫です。

ちゃんと売れますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!