dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

給与明細を見たら今までなかったのですが、今月の給与明細に遡及と書いてありました。
遡及とは何でしょうか?
来月からもつくのでしょうか?

A 回答 (5件)

>来月からもつくのでしょうか?



社長が決める。
    • good
    • 0

遡及とはナポリタンの和訳だと思います。

    • good
    • 1

給与明細の記載内容には法規制など決まったものはありませんので、


正確には勤務先に聞くしかわかりません。

遡及とは過去に遡るということなので、
例えば4月からの昇給分が遅れて支払いなったなど、
後追いで決まった分の給与が清算されているのではないかと思います。
この場合、過去の分の清算なので今月限りで
来月以降は無いか、別の項目に反映されるかです。
    • good
    • 1

遡及とは、本来は過去に発生しているので過去に清算しておくべき金銭の支払いまたは控除を今月になって処理してkン月の給与で調整したということですね。


今月限りか来月にまたがるかは給与担当に聞かないとわかんないですよ。
    • good
    • 2

本来、前の月までに支給または控除されるはずだった金額。


その内容や次月以降の扱いは、会社に確認してください。
https://mosako-life.com/paycheckstub-retroaction/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!