アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に質問です。

職場の男性の後輩とのことなのですが、
私の職場はシフト制で後輩と帰りのシフトが被った時、
帰り際、立ち話をいつもしていました。
数分だけの時もあったのですが、
数日前、1時間立ち話をしていました。
私が先輩だから後輩は気遣って付き合ってくれて話してるのかな、とも思っています。
後輩も自分でいろいろ雑談話をしてくれるので
正直私は楽しかったです。
後輩もすごく笑ったり楽しそうだったので、話が盛り上がってはいました。

でも、昨日、職場で顔を合わせた時、
いつもよく話しかけてくるけど、
気のせいか話しかけられることが減った気がしました。
その日も帰りが後輩と一緒だったのですが、
本当は話すのが嫌なのかな、私だけ楽しかったのかな
と思ったので、
昨日は雑談せずに挨拶して、すぐ帰りました。

すごく年下の後輩なので恋愛感情はないのですが、
後輩と歳が近いのは私なので、それなりに
コミュニケーションは取っていたいです。
私の行動は正しいのでしょうか?
後輩に変に嫌われるのは先輩としては嫌です。

A 回答 (3件)

失礼ですが、貴女が勝手に遠慮して、貴女から自主的に離れてませんか?

後輩も常に立ち話ができる訳でもないでしょうし、仕事も一時的に忙しければ話す機会も減るでしょう。
それだけではなく、出勤前に嫌なことがあれば不機嫌のまま会社まで引きずって来るかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

たしかに…私が勝手に遠慮して自主的に離れているかもしれないです…
立ち話した後も、私に付き合わせちゃったかな、本当は帰りたかったんじゃないかな、申し訳ないな…
と思ってしまってました。

思い込みがあるかもしれないので、いつも通り普通にしていようと思います。
ありがとうございます。
一応、昨日、勤務前はいつも通り普通に雑談はしてたので、気にしすぎないようにしようと思います。

お礼からですが、男も女性の機微に気がついたりするものです。

例え貴女との会話が楽しいと思っても、あれ?距離を置かれた?と気がついたりもします。
貴女との会話がつまらなければ盛り上がりもしませんし、そう何度も話をしないと思います。
そこまで意識すると逆に男性として意識してるんじゃないかとも思える内容ですが、そうではないなら考えすぎず、いつも通りで接してくれた方が後輩も嬉しいと思いますよ!
頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

さらなるアドバイスありがとうございます。

後輩が何かしら変化に気づく場合があるかもなんですね…
以前、同期で仲良い男性がいたので、その感覚で後輩とも接してしまってるとは自分でも思っています。
良い子なので、正直、年齢がもう少し近かったら男性として意識していたと思います。
でも後輩は弟みたいな感覚です。
後輩は後輩なので、変に考えすぎずいつも通りに接しようと思います。
ありがとうございます!

恋愛感情なくて話すだけなら、帰り際にちょっと話をする程度で、相手の都合もあるのだから、話が出来ない日があっても、そんなに気にしなくて良いと思いますが… それよりも、仕事で悩みがないかなど仕事面で気遣ってあげるべきです。

質問主さまがおっしゃるそれなりのコミュニケーションがどういうものかは分かりませんが、歳が一番近いのは自分だからそれなりのコミュニケーションを取らなくちゃと思わず、あくまで仕事での付き合いです。話せなくても気にしないのが一番だと思います。

恋愛感情があるのなら、別ですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

たしかにお互い、都合もありますもんね。
しかも勤務外なので、そこは私のコミュニケーションを取らなきゃ!というエゴは押し付けてはいけないですよね。
あくまでも仕事上の仲間ですし。
仕事での悩みとか仕事面のことで気遣ってあげようと思います。
仕事をしにきていますしね。

改めて考えることができました。
ありがとうございます!