プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
上昇気流が発生する条件にはどんなことが必要なのでしょうか。
映画を見ていて「積乱雲が発生した!」と言っていましたが、積乱雲の大本は上昇気流だと思っています。
どなたかお願いします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 次の3つが主な発生原因です。

○地形的要因による発生(地形性上昇気流)
 例えば夏季に、太平洋高気圧による湿った南よりの風が山の斜面を昇り結果的に積乱雲が形成されます。

○大気の対流による発生(対流性上昇気流)
 夏季に海面で温められた空気が上昇気流となり、上昇し積乱雲を発生させます。

○低気圧を伴う大規模な上昇気流(大規模運動による上昇気流)
 いわゆる台風の発生原因とになる上昇気流です。台風は、南方の海上であためられた海水による大規模な上昇気流と低気圧(熱帯性低気圧)により発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
よく分かりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/30 23:27

こんばんは。



1の回答者さまのお答えで
だいたい良いと思いますが、
「前線性の上昇気流」を付け足しても良いかな
と思います。

温暖前線に伴う上昇気流は、暖気が寒気の上面を
滑り上がり、
寒冷前線に伴う上昇気流は、寒気が暖気を下面から
突き上げることにより発生すると
簡単には言えます。

まあ、これも温帯低気圧のはたらきと
言ってしまっても良いとは思いますが。

では。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!