プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇家が続いたことは世界でも稀と言うのは本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

「世界的に稀」というのは、本当です。



日本では島国で異民族との戦いが起きなかったことが大きな要素ですが、とはいえ「島国だからその島の人たちが同じ民族になる」ということもありません。このあたりの要素がいくつも重なったからこそ「天皇家は世界的に稀」なのです。

たとえばイギリスはアイルランド島も全部入れると、日本と同じ程度の島国でローマ時代には文明が開化した地域ですが、ローマの進軍した地域としなかった地域で民族的に分離しました。たとえばイギリス北部のハドリアヌスの長城は、ローマ時代に築かれたものですが、これが結果的にイングランド人とスコットランド人という民族に分けることになります。

またセルビア人・クロアチア人・ボスニア人は出自が同じ民族ですが、宗教によって民族が分化し、この3民族が共存していたユーゴスラビアはひどい内戦の結果、それぞれの民族国家に分裂しています。

このような例は世界中にいくらでもあります。逆に日本は
・一つの民族が同じ領域にずっといる
・その民族が民族成立以来、異民族支配を受けて居ない
・民族が持っている宗教が他の宗教に教化されなかった
わけで、これ自体が「世界的に稀有」なことなんです。

そのうえで、天皇家という統治権・軍事権・宗教権を一人で持つ統治者が歴史的に割と早い段階で現れ、またその家系が民族地域を統一して「日本人」という一つの民族を形作り、現代まで続いていることは無形文化財レベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/30 04:55

天皇は、王権と神道的祭祀権が合体した家柄で、いつの頃からか天皇には神が宿るとされ、神体に傷をつけてはいけないとお灸の治療もできないとされ、それが苦痛で退位して上皇になったという事例もあります。

近代風に云うと「現人神」という理屈ですね。

世界的には王権と神権の両方を持つ王・皇帝というのは稀と思われますので、それが天皇制が長く続いている大きな要因かと思われます。

あとはユーラシア大陸の東端の孤立した島国で、近くの大国の中国が海洋進出にほとんど興味関心を示さなかったこと。
実質的に王権が奪われても、神権を奪うことは誰にもできなかったこと。そして政治的実権がなかったことが、却って戦乱の外に中立的立場で存在できたこと。そういうことが長期化に繋がったのかと思います。

後醍醐天皇のように俺が王様だと騒ぎだすと、大動乱が起きましたが、それ以外の天皇は、古代を除いて中立的立場を一貫して保ってきました。そういう天皇家の姿勢も長期化の大きな理由のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/30 04:55

長さはともかく、世襲の王家というのが現代では稀です。


天皇家は、系図がハッキリしている7世紀から数えても、現存する王家で最古とされています。
それに続くデンマーク王家は10世紀から続いています。
1974年までは、エチオピア皇帝が最古とされていました。
https://honkawa2.sakura.ne.jp/9570.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/30 04:56

同じ皇帝が継続するのは日本以外に有りません。



現在126代目で、平均すると1代が約21年即位する計算です。

昭和は異常に永くて平成天皇は待ち詫たかは?聴きたいもの。

中国4,000年とは、韓国もとか言うが、同じ王が継続しているのでなく。
中国80年の歴史しかない。

欧州も短命で侵略されて王が交代(リセット)です。

日本だけ幸運にも島国である以上に、強力な軍事力と高い民度から
継続したものと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/27 15:45

生物学的に遺伝子が1500年受け継がれているかという話はさておき、


日本の王室が最長だとギネスブックに載っているので、そう言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/27 15:19

基本的に、嘘だからね。



皇紀なんて、医学的に完全に否定されているし、
1代あたりの在位期間が100年になってしまうし、
少なくとも古代だけで、数回王朝は変わっている。
医学が発達していない時代に、子供が生まれ続けるのもあり得ないし、
つまり、万世一系も、まったくの嘘だし、
邪馬台国とのつながりも、大和朝廷設立の経緯もよくわからない。
しかも今の天皇制なんて、明治維新以降、近代政治との折衷案の賜物だし

すべては、7世紀のテロリスト、乙巳の変で、日本の古代貢献豪族の蘇我氏を滅ぼし、藤原の開祖中臣鎌足の息子が、藤原と天智天皇系の勢力を正当化するために作った日本書紀だけをベースに、正史とし、それを御用学者が後押ししている茶番です。

こんな国は、先進国ではありません。右翼も左翼もありません。だから万世一系は稀、というかあり得ない・・・話になるので@す。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/27 15:09

いいえ。


国外でも、王族家を引き継ぐ国は数多くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/27 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!