プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトで交通費が出るのですが4ヶ月分で1万50円しか出ませんでした。電車で通っているので1ヶ月だけで8000円くらい電車代がかかっています。交通費支給はこのくらいが普通ですか?このバイトやめた方がいいですか?給料も自分で計算したものより少ないです。

質問者からの補足コメント

  • 追記
    電車で40分ほどかかります

      補足日時:2023/06/27 18:42

A 回答 (11件中1~10件)

入社した時の規定はどうなっていますか?バイトでも受け取ってると思うので確認しましょ~例えばあなたが学生定期を利用して通学しているならその範囲以外が支給対象だったりしますよ。


給料に関しても時給×時間=ではなく色々引かれるものもありますから。何にしろ疑問があるなら会社に直接聞いた方が早いですよ。
    • good
    • 0

労働法では「交通費」については何の規程もありません。


企業は、交通費について全額出す義務はもちろん、支給する義務もないのですよ。
どのような基準でだすのか、それは雇用契約で記載されているはずです。

率直にいって8000円も交通費のかかるアルバイトというのが理解できません。
通勤に往復1時間20分かかるということは、それだけ時間を無駄にしていることですよ。
私だったらさっさとやめて近くのところを探しますけれどね。
    • good
    • 1

応募時にどう書いてあったか? ですよね。

    • good
    • 0

交通費支給は、企業によって違いますからねぇ。


求人内容はどうだったの?
求人内容と違うのなかどうか…で、答えがかわります。
    • good
    • 0

交通費の支給は法的に言えば義務ではないんです。

通勤のための交通費はまったく出さない最悪の会社もありますし、出しても上限の額を決めている会社もあります。
交通費の支給をどうするかは、就業規則などに定めがあるでしょうから、そちらを確認してください。
    • good
    • 0

交通費は自宅から会社までの最寄りの公共交通機関の6か月分の定期代金を1/6で割ったものを支給しますその額は1万円を超える事は基本ありません。


間違ってはいません
    • good
    • 0

1ヶ月で8000円掛かるバイト先を選んだのは質問者です。


全額補助する方が少ないです。
    • good
    • 3

バイト、契約社員、正社員などは、どれも「労働契約」です。


働く前に聞く、確認する。が当たり前です。

それと比べて、支給額が低いのか?高いのか?です。

判断基準は自分の感覚。周りの一般常識ではなく、
契約した時(働き始めた時)の約束事です。

>このバイトやめた方がいいですか?
契約状態を確認しましょう。
    • good
    • 0

交通費については全額支給だったり、上限が決められていたり、会社の指定する経路で計算したり、それはバイト案件によってそれぞれ違います。


給与待遇条件として採用時に確認していませんか?
不明点があるなら会社の給与担当に遠慮なく確認しましょう。最初言ってたのと違うと感じながらモヤモヤ気分で続けるのはよくないし、確認してみればどういう結論かはともかく必ず解決する内容です。
    • good
    • 0

交通費支給は、その距離によって、実費全額、一部補助、などになります。


貴殿の場合は、近距離なので一部補助なのでしょう。
バイト先の、交通費支給規則をご確認ください。

> 給料も自分で計算したものより少ないです。
これは、別な問題です。
給与明細書を見直してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!