プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーカードが騒ぎになっています。
持ってても使ったことがない人がいるんじゃないかと思うので質問です。

1.マイナンバーカードで本人確認したことがありますか?
2.本人確認以外で、マイナンバーカードを何回使いましたか?
3.マイナンバーカードを取得して何年経ちましたか?
4.マイナンバーカードは5年に一度更新する必要があることをご存知ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

もちろん作ってません



作る気もありません
    • good
    • 2

1本人確認で使った事はない


→他に顔写真付き身分証明書があるから
2この数年は確定申告の時に使った
3忘れた
4更新は子供は5年で、大人は10年だと思いますが
補足
マイナ保険証としてはしばらく使わない。様子を見ようと思います。
    • good
    • 0

>ワクチン接種証明書しか使ったことが無いんですか?


基本、本人確認証として提示を求められるので運転免許証と気分で使い分けています。
ワクチン世襲証明は旅行支援に使いました。

マイナ保険証としては端末設置の医療機関では積極的に利用しています、

マイナポータルで、行政機関が私に情報を照会した履歴を定期的にチェックしていなす、今のところ照会地歴は国税庁のみです。

国民年金の納付証明の再発行をマイナポータルから年金ネットを経由して申請したことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マイナ保険証やマイナポータルを有効活用しているようですね。

お礼日時:2023/06/29 10:11

1ない


2ない
3忘れた
4知ってる
マイナーカードいらないです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、その使用頻度だといりませんね。

お礼日時:2023/06/29 10:03

1.宅配便の営業所引き取りの時に使っています。

郵便局でも。
2.一度も使っていません。
3.一年くらいでしょうかね。
4.知っています。

※見せるだけで済む身分証明には使いますが
何かと連動するようなものには使いません。
恐らくこれからも相手が求めたとき以外は使わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のところ身分証明書以外には使用していないということですね。
他の方を見ると、多い人でも年一回位のようですから、特に少ないということも無いように感じました。

お礼日時:2023/06/29 10:01

コンビニの端末で住民票を2回ほど取るのに使いました。


取得して4年ほど経ちます。
更新については知りませんでした。
調べたところカードの有効期限は発行からの年数ではなく、発行後に誕生日を迎える回数のようです。その年の誕生日前に発行しているとその年に1回消化するため年数的には4年後の更新になる場合もあるようです。
また、迎える誕生日回数は未成人は5回目まで、成人は10回目までのようです。
令和4年4月に成人年齢が引き下げられていますので、令和4年3月まで申請した人は20歳未満が5回目まで、令和4年4月以降申請は18歳未満が5回目までで、それ以外の人は10回目までのようです。
また、電子証明書の有効期限もあり、こちらは年齢に関わらず発行から5回目の誕生日までのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4年間で2回使用したんですね。

初回更新時の更新期間が変わるのは知っていますが、質問文にそこまで記載する必要がありますか?

ちなみに、カードの有効期限である10年というのは、身分証明書(写真が古くなる)として使える期間と(私は)認識しています。
電子証明書の有効期限が切れると、マイナンバーカードの利点である保険証の機能や、住民票の取得等ができなくなります。
ですから、マイナンバーカードの更新期限は実質5年です。

お礼日時:2023/06/29 09:55

コンビニで住民票の写しを取るのに使いました。


10円で取れたのに驚きました。

証券会社の口座開設に使いました。いまはもうマイナンバー必須なので仕方ないです。

取得して3年くらいかなぁ。。

更新があることは知っていましたが、5年だということは忘れてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

証券会社の口座開設に必要なのはマイナンバーですか?マイナンバーカードですか?
マイナンバーカードを持っていない人もいるので、必須だとすればマイナンバーじゃないと開設できない人が出てくるので。
だとすると、マイナンバーカードを使ったのは、3年間で住民票の一回だけということですかね。

お礼日時:2023/06/29 09:38

僕の場合は、統合失調症があり、自立支援医療受給者の更新の時にマイナンバーカードを記入する欄があります。

更新すると1割負担で精神科を受診する事ができます。各、医療機関の中では、マイナンバーカードが必要な場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すでにマイナンバーカードが無いことで、損する人もいるんですね。
知りませんでした。

お礼日時:2023/06/29 09:01

>1.マイナンバーカードで本人確認したことがありますか?


金融機関などで何回も利用しています。

>2.本人確認以外で、マイナンバーカードを何回使いましたか?
ワクチンせ数証明では6回。

>3.マイナンバーカードを取得して何年経ちましたか?
2026年まで有効なので7年。

>4.マイナンバーカードは5年に一度更新する必要があることをご存知ですか?
いいえ、カードの有効期間は10年です。
電子証明の有効期間が5年です、1回更新しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

7年生が多くてびっくりしています。

ワクチン接種証明書しか使ったことが無いんですか?

お礼日時:2023/06/28 17:44

私は2016年にマイナンバーカードを作って7年になります。


更新は1回しています。
カードは毎年確定申告に使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

7年生が多くてびっくりです。

確定申告に使うならマイナンバーカードあったほうが良いですね。

お礼日時:2023/06/28 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!