アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバー制度が誕生して数年だったが、今だにカードにしていなく、紙切れ。仕方なく登録してるが、これ何もかも国に管理される事だから、抵抗感を持ってのは私だけですか?
今後出来ればマイナンバー使いたくない

A 回答 (4件)

あなたが使おうが使うまいがあなたの個人番号は既に決まってるのですよ


抵抗をしたところでもうそれから逃れることはできません
    • good
    • 2

わたしもありますよ。


例えセキュリティー完璧で完全に管理されてても、扱うのはひとです。
ひとが扱うわけですから、悪い事に扱われる事も大いにありえます。
大手民間や地方自治体など個人情報が漏洩した事もありますしたよね。
ハードディスクを転売したとかありましたし、情報そのものもブローカーに売った事件もありました。
マイナンバーも同じ様な事件がおきてもおかしくはありません。
所詮、ひとですから、過ちはおかしますよ。
また、この世の中絶対にない!っと思ってる事がおきます。なにが起きるかわかりません。マイナンバーはネットやサーバーなどで管理されていますが、そのネット自体が崩壊する事ももしかしたらあるかも!?
そんな事わたしも有り得ない!って思ってます。が!しかし、この世の中絶対ないと思う事が起こる世界だと思います。
絶対はないのですよ。
それをあのマイナンバーで管理するというのは疑った方が正確だと思いますね。
    • good
    • 0

> 今だにカードにしていなく、紙切れ。



「マイナンバー通知カード」のことですね。




> 仕方なく登録してるが、

何処へ登録?

収入のる所(勤務先、口座のある金融機関、生命保険会社、株取引会社等々)や、確定申告時などは、マイナンバーの提示・記入が求められます。

私も、「マイナンバーカード」を作っていないので、必要時は「マイナンバー通知カード」を見て記入しています。




> 今後出来ればマイナンバー使いたくない

外国人でも住民登録をすると、全員がマイナンバーが決まっています。
使わなくても、提示・記入を拒否しても、国税庁・税務署などは職権で強制的に、住民票を閲覧するでしょう。

住民票を本人がふつうに請求しても、マイナンバーは表示されません。
住民票を請求時に、「マイナンバーを表示」と請求すると、住民票にマイナンバーが表示されます。


また、近々、健康保険証の番号や、運転免許証など、国が発行する書類等はだんだんと「マイナンバー」になっていきますから、使いたくないと言っても使わざるを得なくなります。
    • good
    • 0

私も最初そう思ってましたが、全国民もう番号決まってるし、書類の提出とかに何かと便利だし、いいんじゃない?って思ってます。

確定申告が家ですぐ出来るのはありがたい。こういうの進めてアナログな国の業務減らした方がいいと思う。
国に何もかも管理されるって言っても「この人は今日どこで何を買ったか」とかがが分かる訳じゃないから、今までとそんな変わらないんじゃないかな。マイナンバー無くてもマイナンバーで把握出来る事は調べれば分かる事だし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!