性格悪い人が優勝

マイナンバーにマイナンバーカード、 マイナポイントで得するのですか?

コロナの給付金や子供手当などいつも徹底したケチである日本政府が、
お金まで払って普及させようとしているのは当然裏に何かあると考えるべきと考えるべきでしょう。

私はマイナンバーの通知書は来ましたが、カードを作っていません。
カードを作らせて銀行口座と紐付けて税金を取り立てるとか預金封鎖されるとか
噂を聞きましたが、どんな不利益はこれから発生するでしょうか?
作らないほうがいいですか?

良くご存じの方おしえて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

約10年前に衝動的に作りましたが、一度も使ったことありません。

数年前に何度かパートタイマーをした際に、会社からコピーの提出を求められた程度です。

自分のは2026年の誕生日が書き換え日です。
4年後ですが面倒臭いですよね。
    • 0

米国の social security number の猿真似です。

大きく違うのは,米国ではそれを携帯させようとは考えていないのに対して,我が国の政府はマイナポイントとかをつけて普段だから外出時に携帯させようとしていること。そういうセキュリティに詳しい人がそんなにまずくはないとはおっしゃってますが,個人情報が他人に漏洩する可能性はあるし,写真のところを加工すれば,他人が偽造身分証明書としても使えるようになります。また銀行口座をセキュリティ感覚が全くまずい政府や役人に知られてしまい,いつのまにか漏洩して,詐欺集団の預金把握に使われるかもしれませんねぇ。役所の書類がコンビニで取れるって言いますが,それが望みですか。半日休暇をとって役所に行くついでに街をブラブラする方がよっぽどメリットですけどねぇ。ま,猿真似に上乗せする機能が安心・安全を確保する方向では動いていないですから,カードを作ることを積極的に考える必要は,一部の人以外には無いでしょうね。
    • 0

マイナンバーの紐付けは

カードの有無に関係なく早晩されるでしょう

どんな不利益?
まずエサで釣る金を2万ぐらいバラ撒くわけですが
それはお上や議員のポケットから出るのではなく
あなたが払う税です。よって
環流されるべき金を取りっぱぐれる可能性がある

カードの一般的な認証が写真、目視、
よって有効期限もあるようです
これは年を経て顔が変わる、整形もあると言う事です

写真の顔に似せて整形すれば偽造偽装変造も可能となるでしょう

さらには番号もコピーし放題でカード上にさらしてあります
勿論名前住所も記載がある
悪意ある者はこの情報からデータベースを構築するでしょう
税務情報等が漏れれば簡単に紐づけられ
資産があればターゲットになることは間違い有りません

ICや磁気情報も旧来のモノのようですから
既存の機器で読み取りや
物理的脆弱性も引きずっていると思われます

カードは発行したとしても
資産があるなら貸し金庫の奥底に
しまっておくのが良いかもしれません

スマホで生体認証がいくらでも出来るこの時代に
カードなどというレトロ技術で推してくるのは
その周辺の莫大な利権があるからとしか思えません

若しくは相当なおばかです
免許証利権、同じヤツで
うちの縦社会でも庶民の金抜いてやるぜよ!
かなぁ
    • 0

利益の部分がほとんどで残りは個人情報を政府に管理されるのが嫌な人と

本来マイナンバーカードは通帳と印鑑を同時に持ち歩くようなものなので
紛失した場合悪用される危惧があります
デジタル化を進める第一歩ですがセキュリティーが十分なのか懸念されていて通帳とマイナンバーの情報を一元化とかお金持ちはまずしないでしょう
    • 0

デメリットよりもメリットの方がだいぶ上回ると思います。

銀行口座と紐付けられれば支援はより迅速になる。
一番は、無駄な事務経費が大幅に削減できる。
直近の給付金は、子ども手当の仕組みを利用して支給されました。すでに銀行口座情報を自治体が持っているので、入金は非常に迅速でした。
決定の翌日には入金された地域もあります。

これを全世帯に郵送→口座確認→振り込みとやってたら、何日かかるでしょう。
情報を間違えて記入するバカ、機械で読み取れないような文字を書くバカ、書類を読まずすぐ役所に電話するバカ、いろいろいます。そういうエラーを個別に処理しなければなりません。

郵送費・事務手数料だけで数千万円、1億円単位のお金が消えます。
みなさん「国民の血税ガー」「税金の無駄遣いガー」が大好きなのだから、本当にただ無駄に消えるこのお金のこともしっかり考えてほしいです。

デメリットと言われる預金封鎖について。
まさか資産を一つの銀行口座に全額突っ込んでる人もいないでしょう。
そんなに不安なら受取専用口座を作ればいいだけなので、騒いでいる人は難癖付けたいだけでは?と思います。
    • 0

基本的に大きな不利益を被るようなことはありません。

番号自体はカードの発行に関係なく割り当てられているので、カードを作って被る不利益と、カードを作らなくても被る不利益は同じです。
利益は役所の手続きが簡略化、役所に行かなくても済む程度です。
そもそも「国が作る監視ネットワークを国民にも使わせてやる」程度ですから。

なんでマイナンバーカードを作らせたいかというと、「(国のためではなく)国民も便利になったよ」という体裁作りのためです。
実際はポイントに飛びついた人も多いでしょうけど、「あなたはポイントにつられて作りましたか?」とは聞かないので、説明的には「国だけではなく国民も望んでいるマイナンバーシステム」ということになるのです。
    • 0

カードを作っても作らなくてもマイナンバーはもう交付されて動いているので、何も増税になるわけではありません。

普通に考えれば不利益はありません。むしろ身分証明に使えるとか、健康保険証の代わりになるし便利になるし、市区町村の手続や確定申告も楽になりますが、
強いていうなら個人情報がバリバリ搭載されているのでちゃんと管理する必要はあるのと、
暗証番号などが定期的(5年だったかな)に更新する必要があるのが手間と言えば手間ですね。
ポイントももらえるし、各種証明書の発行がコンビニでできるし、オンラインで確定申告できるので私は便利に感じています。
    • 0

マイナンバーにより情報を一本化して脱税、もれなどを無くすと

ともに事務の合理化による節税。
    • 0

>カードを作らせて銀行口座と紐付けて税金を取り立てるとか預金封鎖されるとか噂を聞きましたが、どんな不利益はこれから発生するでしょうか?

それはプラスチック製のカードを作る、作らないには関係ありません。

紙の通知カードは住所がかわったり、汚損・破損があっても再発行されません。
その場合は、今後はマイナンバー記載の住民票を毎回、料金を払って取得する必要があります、これが不利益です。
    • 0

データ管理でしょ。

それと人口減少もあるので、システム的な手続き完了を希望しているんですね。
他国では、既に実現できていることですからね。
あとは、脱税対策もあるし、保険も運転免許も給付も統一されている方が、犯罪率が減ると考えているんでしょうね。

銀行口座は、少額しか入っていない口座を紐づけたらいいだけですよ。
貯蓄と給与とは別の口座を登録したらいいだけ。

この先は、遅かれ早かれ、統一しなければ、生活しづらい方向にもっていくと思います。

私もまだカード作っていないけど、どうせ保険証と免許証の統合で作ることになると思っています。
    • 0