アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行のVISAは何年前に取らなきゃダメ?

3年後にコーカサス3ヶ国
5年後にウズベキスタン、トルクメニスタン、パキスタン
に行こうと思います

ちなみに個人旅行の一人旅です
ビザの必要な国に行ったことがありません
コーカサス3ヶ国については近いうちに取らなきゃ間に合わないですか?

A 回答 (6件)

Visaを発行されてから入国までの有効期限が大抵ありますので、早すぎると駄目です。


事前に関係国の情報を入手して、証明書類が必要な場合は事前に準備します。
その上でビザ申請の所定日数と有効期限を勘案して、早すぎず遅すぎない時期を見計らってビザの申請を行う。

だいたいは渡航の1,2か月前に取るのが一般的だと思います。
    • good
    • 0

短期の観光目的渡航ですよね。


いずれの国も何年も前にとる必要はないと思います。

コーカサス3か国はコロナ以前ですが、アライバルビザで挑んだ方がいます。
https://www.tour.ne.jp/blog/fivestarclub/104735/

ウズベキスタンは30日以内はビザなしでも良いかも知れません。
https://dolorestravel.com/ja/our-services/visa

パキスタン
http://www.anzen.mofa.go.jp/m/mbimmigration_011. …
パキスタンは日本との関係も良い方なのでよほどのことがないとビザは下りると思います。

但し
トルクメニスタンは入国そのものがとても難しい国です。
簡単にビザはおりません。綿密に確認する必要があります。

不思議な国 トルクメニスタン
「中立国トルクメニスタン」という歌です。
この国威発揚的な歌詞です。 
首都アシガバードは人工都市のようです。


この方はどうやって入国したのでしょうか。たいしたものです。
https://hirokenji.com/blog/2015/10/22/turkmenist …
別の方の旅行記
https://wienandme.blogspot.com/2019/07/blog-post …
トルクメニスタン(朝日新聞)
https://www.youtube.com/watch?v=OYKy7XS-npA
こんなに自由に良く撮影できたものだ(海外の空港は撮影はご法度に近い。)
https://www.youtube.com/watch?v=5CUzoeAmhLE
これも
https://www.youtube.com/watch?v=HYKuyl-BnwQ
    • good
    • 1

海外旅行のビザは、出発の3か月前までに取得する必要があります。

しかし、コーカサス3ヶ国(アルメニア、アゼルバイジャン、ジョージア)は、ビザなしで90日間滞在することができます。そのため、3年後であれば、ビザを取得する必要はありません。

ウズベキスタン、トルクメニスタン、パキスタンは、ビザを取得する必要があります。これらの国は、ビザ取得に時間がかかる場合があるため、5年後であれば、早めにビザの取得手続きを開始することをお勧めします。

個人旅行の一人旅で、ビザの必要な国に行ったことがないとのことですが、ビザの取得手続きは、各国の大使館や領事館で行えます。また、インターネットでビザの申請をすることもできます。

ビザの申請には、パスポート、写真、申請書、ビザ料金などが必要になります。申請書は、各国の大使館や領事館のウェブサイトからダウンロードすることができます。

ビザの申請手続きは、比較的簡単ですが、申請書の記入漏れや、必要書類の不備があると、ビザの申請が却下されることがあります。そのため、申請書の記入や、必要書類の確認には、十分に注意してください。

ビザの申請手続きについて、わからないことがあれば、各国の大使館や領事館に問い合わせてください。
    • good
    • 0

どの国も渡航が難しい(治安の不安)から、VISAが出るかは確定しない。


あなたの経歴によるところがあるが、まずは外務省の窓口へ問い合わせです。
    • good
    • 0

査証のことであれば、


発行に数日かかることがあるので、
出発前のそれ以前に申請すればよいです。
有効期間は、一般的には5年ですが、一応個々にご確認ください。
    • good
    • 0

出発直前でOK!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!