アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レストランに行く時など、必ず人を先に入らせて自分は後に続く友人がいます。その上、奥どうぞと譲ると必ず奥に座ります。
レストランへ行くまでの徒歩の道のりも、例えば4人で行って2人ずつに分かれて歩くとなると(道幅的に)必ず後ろにつきます。
毎回こうなので、なんだか気になりイライラするようになってしまいました。
二人で食事なら、私が先にはいりもう奥の席に座ってしまおうとも思うのですが、二人で行くことはありません。彼女がむしろ先に歩いて普通に奥に座るのならいいのですが、必ず後ろからついてきて、他の人にどうぞと促され、いつも奥のソファ席陣取るのに頭来てます!どうぞ待ち?!しかもいつもどうぞされて、たまには譲ろうと思わないのか?!
その他は、穏やかで優しい感じの人なので、まあ可もなく不可もなくなのですが。。

ある意味小さすぎてリアルな友人に相談できません><
イライラしてしまうので、あまりお誘いに乗らないのですが、日程合わせると言われるとたまにお付き合いすることになってしまいます。
どうしたら解決できるでしょうか。。
(解決=気にならなくなる)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

多分、素直な人なのだと思います。



彼女は「人を先に、自分を後に」という信条のような思いがあるのでしょう。

ただ、その信条にこだわらずに、勧められればそれに甘えられると云う、柔らかさ(こだわりのなさ)があります。

こうした彼女の心持(心構え)を理解できれば、彼女を見る目も違ってくるかと思います。

私の印象は“控えめな人”ですね。

受け入れられそうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。!
そういった信条とまではいかなくても、気持ちはあるのかもしれません。
そう思うとモヤモヤも少し収まってきました!
自分の考えが小さいというのは分かっているのですが、回答いただいたような見方をできる人になりたいです。
素敵な回答をありがとうございました。

ちなみにですが。。
何でも血液型で決めつける人のことはどう思われますか?何を信じるかは人の自由だとは分かりつつ、血液型で人を決めつける友人にモヤモヤしてます。そこ以外はいい人です。。

お礼日時:2023/06/28 23:23

それは少し、気になるところです。



たったの4種類で人を判断してしまう、と云うところですね。
そうした占い?にどれほど“入れ込んで”いるかで判断しましょう。

趣味の範囲を超えているように思えて、その事を受け入れられないなら、距離を置いて付き合うのが良いように思います。

でも、全く見当違いな事を言っているわけでは無いので、そこの所は賛同して、その上で人の性格は一概には云えず、複雑なものであると云う“意見”を話題にして見るのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腑に落ちるご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2023/06/30 09:25

あなたがその人の後ろを歩くようにして、


奥どうぞと言われたら、ありがとう!とあなたが先に座る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試したことあるんです!結局奥どうぞとは言われず、他の人がどうぞと言ってその子が奥に座りました。。
奥に座るのはいいのですが、いちいち言われ待ちなのにモヤっとしてしまいます('Д')あとやはりたまには譲れ!といった思いですかね。。

お礼日時:2023/06/28 23:01

他のお友達に腹を割ってお話したらいいんじゃない?


こういうところが好きになれない、とか。
試しに奥に座ることを手前側に座らせるようにしてみたいんだが、と。
そこまで話が進む前に、
「あの子はこういう事情があるからいつも奥を勧めてるんだよ」
なんて隠された真相があったりしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の友人にそこまで腹を割って話すつもりがないんです。。
でもこちらで色々伺えてよかったです。

お礼日時:2023/06/28 23:06

1度、示し合わせてAの店に向かって入る直前に回れ右して方向転換して、Bの店に行く ってのは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きっとまた後ろからついてくるような気がします。。

お礼日時:2023/06/28 23:07

後ろからついていくのは遠慮の表れです。


(レディーファーストなどで、世界共通)
それを気にする貴方の心が狭いです。

4人なら貴方と、その人以外2人ですから、
「今日はどうぞと言わないで」とか、
言っておけば?、
そしてあなたが奥に座れば良いでしょう。

自分から遠慮しろとか、かなり自分勝手
な意見に見えました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも後ろをついてきて、毎回ドアを開けたりすることすら、私はあなたの彼氏じゃないんですけど!気分です。。
私が奥に座るというより、たまには彼女に手前に座ってもらいその他友人に奥に座ってもらいたい気持ちです。

お礼日時:2023/06/28 23:17

ご自身がずっと先頭を歩いて、店内でも先頭を歩いて、案内された席の奥の座にそのままするっと入ってどっかり座って(・∀・)ニヤニヤしながらその人の顔を見てあげればいいんですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事いただきありがとうございます!
大体数人で食事に行くので、他のいつも奥どうぞと声掛けしてくれる友人のこと思うと、自分だけサッと奥には行けません。。(他の人には奥どうぞの気持ちです)
かと言って、奥どうぞと言うと必ず彼女も行くので((+_+))
彼女と二人でなら先に入って奥に座るのも大アリですが、二人で食事はしません。

お礼日時:2023/06/28 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!