アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイムマシンができない理由はなぜですか?現代の技術では可能だと思いますすが?

A 回答 (11件中1~10件)

時間は、何故か理由はわからないけど、過去から未来への一方向に進行し、戻ることはない。

空間が3次元の対称性を持っているのとは違い、非対称なのです。これは、物理学の未解決問題の1つで、そもそも時間とはなにかということも、厳密にはよくわからないのです。

こんな中で、ミクロの事象では、理論上時間が逆行する扱いができたり、ブラックホールなどの極限状況では、時空がも極限状態になるため、時間を含めた時空がどうなるのかは興味深いところです。しかし、厳密には、よくわからない。タイムマシンができるとも、できないとも言えない、と言う状況です。

理論でこの程度ですから、技術的に実現する手段などあるはずもありません。将来はわかりませんが、今はそれが現実です。
    • 1

時は共有していますね。

自分の都合で時を自由に操る機械がタイムマシン。
これを複数の人が持ち、個人の意思で動かしたら、混乱するでしょうね。
同時に過去に行って歴史を代えたら、現在が代わりますね。
そうだ、こんなドラマ御存知ですか。
    • 0

例えば。

直系1キロメートル、長さ10キロメートル
のステンレス棒を
光の速さで回転させれば可能、なんて
説がありますが、
こんな技術はまだありません。

それに、時間など存在しない、という
説も有力です。

物質の変化を時間と名付けているだけで
時間は存在しない。

これが正しければ、タイムマシンは
不可能です。
    • 0

小学生のときに埋めませんでしたか? タイムマシン、いえタイムカプセルw

反物質というのは時間反転させた通常物質と、理論的には考えられます。電子の反物質である陽電子(反物質であることが分かりづらい名前ですが、このネーミングは歴史的経緯のためw)なら、ある程度の時間を保持して観測することができます。つまり陽電子を観測して、その後(未来)にその陽電子をいじったりいじらなかったりすれば、その未来の行為を時間反転している陽電子(電子)は過去の私たちにその情報を教えてくれるはずです。

送れる情報が2進値1ビットだけでも、為替が上がるか下がるか分かるだけでも大儲けできますw

・・・きっと秘密にやって大富豪になってるのでしょうw
    • 0

恒星間航行する技術(ワープ航法)さえ無いのに、その技術が基礎となるタイムマシンなど

現代の科学では不可能の域。
但し、未来へのタイムマシンは可能性を含んでいるが、過去へはタイムパラドックスと言う
解決不可能な問題が有る。
今考えられているタイムマシンとは、平衡宇宙(パラレルワールド)へ行く事でのタイム
バラドックスから逃れる事が出来るが、それは我々の時間軸の中での時間旅行とは
為らない。
また、No.3の方が触れているワームホールに於いて、人工的に作るとなれば太陽数個分の
エネルギーが必要。
    • 0

将来でもタイムマシンができるなら、過去にも未来から来ている人がたくさんいることになるんじゃないかな?

• 0

永久に不可能です。

あれは架空の理屈に基づいた架空のオモチャですから・・・。
    • 1

>タイムマシンができない理由はなぜですか?

現代の技術では不可能だと思います。
    • 0

現代技術では不可能とされています。

理論上ワームホールが存在しうるということなので、計算上は可能かもしれないとされていますが、実現するにはまだ発見されていない負の質量を持つ物質が必要ですから、やっぱり無理なんですよね。
    • 2

まだ不十分な性能だからです。

一方通行(未来に行きっぱなしで戻れない)な物しか出来ない。

それでは不十分との意見が投資家にある限り製作されません。
    • 0