電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はある大手オンラインゲームをしています。

そこで知り合った男性からゲーム内で付き合ってくれと言われ、ゲーム内の擬似恋愛ならと承諾しました。

その後、その男性はりアルでも付き合ってほしいと言いいだし、私は1度も会ったことないし遠距離でもあり、お断りをしました。

しかしその人は「1度会ってみよう」と言い、会うことになりました。

私も迂闊なことをしたと後悔しています。

会ってみて、そんな嫌な方ではなかったのですが、やはり色々な事を考えると、お付き合いはできないと思い、お断りをしました。

その後、ゲーム内でストーカー行為が始まり、
私がゲームを引退しなかったら、「写真や私の行動を晒す」と言って来ました。

すべてのログは残っています。

リアル社会でもなにかしてきそうな、気配がしてこわいです。

携帯の電話等は変えました。

しかしちゃんとした住所は知らないはずですが、近所までは知っているので、待ち伏せされたら・・・と思うとこわいのです。

ゲーム引退で済むならそれでもいいと思い、ゲームは引退する予定です。

しかし、こんな卑怯な脅迫に負けるのも悔しいのです。

このような時、警察等、公共機関ではどのような対応をしてくれるかご存知の方がいましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現段階で警察に有効な対策をとってもらうのは難しいと思います。

犯罪と呼べそうなものが
> 私がゲームを引退しなかったら、「写真や私の行動を晒す」と言って来ました。
だけですから・・・

上記も警察では「男女間の仲のもつれ」位にしかとらえてもらえないと思います。
(警察には「オンラインゲーム上の擬似恋愛」というのが、なかなか理解できないと思います。)

で、ここら先は「こうしたらどうか?」程度の提案です。

1.オンラインの友人に根回しをする
これは是非されたほうがよいと思います。
特に、rilu555さんの個人情報(住所など)を知っている人がいたら、事情を話しrilu555さんの個人情報を「誰にも」漏らさない様にお願いしておくべきです。
また、rilu555さんが所属していたグループ(ギルド)内で同じような被害が発生しないようにする効果もあると思います。

2.リアル社会に事情を知っている味方を作る
ご両親と同居されているのなら、事情を話しておいたほうがよいと思います。
場合によっては「だからネットは危ない」と言われてしまうかもしれませんが、やはり、何かあった際の対応のスピードが早くなると思います。
一人暮らしの場合は、ご両親はもちろんですが、近くに住んでいる知人友人にも相談しておいたほうがよいと思います。(話の流れ的に恋人はいらっしゃらないのでしょうか?)

3.男性と会ったエリアを行動範囲からはずす
これは可能であればということになりますが、後をつけられて自宅を特定される可能性を防ぐことが目的です。特に駅などが含まれているのであれば、その駅はしばらく使用されないほうがよいと思います。
また、見た目を変えるのも効果があるのではないでしょうか。
例えば、伊達眼鏡をかける、髪形を変える、髪を染める、服装の感じを変える、帽子をかぶる、などすれば、万が一遭遇してしまっても気付かれずに済むかもしれません。(実際には一度しかあっていないわけですし。)
髪を染めるのは学校やお仕事などの都合で難しいかもしれませんが、それ以外は何とかなるんじゃないでしょうか。(帽子や伊達眼鏡は外出時だけ気をつければわけですし)

4.警察に相談に行く
上で、「現状では警察には何も出来ないのではないか」と書きましたが、それでも相談に行くことには意味があると思います。
あまり楽しい想像ではありませんが、万が一(ホントーに万が一)男性から、これ以上の被害にあった場合、今のうちに相談しておくのとしておかないのでは、警察の対応のスピードが違うと思います。
以下は、伝聞で恐縮なのですが、警察に相談する際は次のようなことに気をつけるとよいそうです。
・交番などではなく、所轄のストーカー担当の方に相談する。取り扱いのケースが多いので、相談にのってもらい易いようです。また、別途、自宅近くや通勤通学路にある交番に相談(に名を借りた挨拶)をしておくのも有効なのではないでしょうか。
・相談の際には、ある程度の社会的地位にある男性(お父様、会社の上司)などと一緒に行く。やはり、女性一人で行くよりも話をよくきいてもらえるようです。(深刻さが伝わるのかもしれません)
・被害は具体的に伝える。何月何日にどのようなやり取りがあったかをノートなどにまとめ、それを元に自分がどのような不安を持っているかを伝える。幸いログを保管しているそうなので、そのコピーも持参するとよいと思います。特に、男性に対してきちんと拒絶を伝えたことが分かるものがあるとよいと思います。
・今回はあくまで相談であり、万が一何かが起こった場合の対応をお願いします、と伝える。相談した際に、対応してくれた担当者の所属・名前を伺っておく。(何かあった場合に話がスムーズになります。)
・可能であれば、相談した内容をボイスレコーダーなどに録音しておく。

5.緊急時の対策
これは、本当の本当に万が一の事態に対する対策です。
・防犯ブザーを持ち歩く。100均などでも手に入るそうです。
・警察署の電話番号(110番と通常の電話番号)を携帯などの短縮ダイアルに登録する。
・(もしあれば)ボイスレコーダーなどを持ち歩く。言い争いになった場合に、自分の拒絶や相手の発言を記録することにより、警察が対応しやすくなるかもしれないので。

残念ですが、オンラインゲームは引退されたほうがよいと思います。
私も長いこと某MMORPGをやっていたのでrilu555さんの悔しさは理解できるつもりです。
しかし、これ以上続けていても、おそらく不愉快なことが多いでしょうし、ゲームからrilu555
さんがいなくなれば、案外男性も粘着しないかもしれません。
(少なくともrilu555さんがゲームにいる間は、しつこく嫌がらせを続けそうな気がします)

上記は、とりあえず自体が悪い方向に進む可能性を考慮して発言しています。
現状では、あまり深刻にならず警戒だけはしていくというのがよいのではないでしょうか。
(上記の対策はしておいたほうがよいと思いますが。)

また、上記以外に男性に対して何か働きかけるということはしないほうがよいと思います。
男性がどういう反応をするか分かりませんし、なによりそんな奴のためにrilu555さんがエネルギーを必要以上に使うのは馬鹿らしいので。

最後に、こういった問題の相談にのってくれる有志のいる掲示板をご紹介しておきます(参考URL)。
2chなどにアレルギーが無ければ、一度ご覧になることをお勧めします。
# 私のアドバイスのソースはほとんどここです。

私の回答が、よい意味で無駄になることをお祈りしております。では、長々と失礼しました。

参考URL:http://jbbs.livedoor.jp/computer/1872/
    • 0
この回答へのお礼

親身にお答え頂きありがとうございます。

やはり、現実問題警察は被害が出てからではないと動いてはくれないわけですね。
(当然ですが^^;

向こうは「犯罪だと分かってる、捕まるのも覚悟の上」とまで言っていますので、
これは頭おかしい、と思い刺激をするのは止そうと思っています。

ですが、警察で相談に乗って頂ける様なので、親等に相談して決めようと思います。

また、ゲームの方も辞める決心もつき、これから心機一転していこうと思います。

色々とありがとうございました。

参考URLから勉強して二度とこのようなことにならないよう、気をつけたいと思います。