プロが教えるわが家の防犯対策術!

二級陸上特殊無線技士の資格を取ろうと思っています。
そんなに難しい試験ではないそうなので、とりあえず取る感じです。
取りっぱなしで何も活用しないであろうとは思いますが、何らかの形で仕事に使えたりするのでしょうか。
タクシーの運転手にはならないですが、たとえば自動運転のオペレーターで陸特の資格が生きてくるなど、しょうらい資格が生きてくることがあるでしょうか。
質問は以上です。

A 回答 (3件)

陸上特殊無線技士(陸特)でも、難易度の高い一級保有者なら放送局などで重宝して貰えるだろうけど・・・



二級、三級の陸特は、今現在では、タクシー・トラックでは必須に近い資格だし、警備保障業界でも資格保持者が優遇されることがあるんだけど・・・正直な話し、無線協会の養成講座を受講すれば1日で”貰える”も同然の資格。
「持っていて当たり前」なんで特別待遇を受けられる資格でもない。

更に、最近は、「IP無線」という携帯電話のデータ通信網を応用した通信サービスが出てきている。
IP無線は、無線資格が不要で運用でき、大手キャリアやMVNOが安価な料金のリース・レンタルで提供しているので、既存の無線設備から乗り換える事業所も増えると思われる。

直ぐに二級・三級の陸特の需要がなくなるとは思えないけど・・・「とりあえず」で取得することに大したメリットはないだろうな と。
    • good
    • 0

難しい試験ではないようですが就職先を探すのが難しいと思います


職安で特殊無線技士の求人を探してもほとんど無いのが現実
必要があれば、その職場にお勤めの方が取得してしまいますから
    • good
    • 1

陸上の無線資格でどんな職業に有効かと言えば、常時無線が使える仕事で資格者で無ければならないってのは少ないのでは?


これが海上だったら船舶の無線士に転職が出来ると思うが、無線の仕事が前面に出て来る仕事しか見当たらないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!