電子書籍の厳選無料作品が豊富!

600万あるとします。

150万の車を買うとします。

貯金崩して現金で買いますか?
貯金崩さずローンにしますか?

※ローンは、高金利のクレジット会社でなく、低金利の銀行ローンという設定にします。
※そもそも150万の車にしない、50万にする。などの質問内容を独自に変えての回答はお控え願います。
あくまで上記数字ならという設定でお願いいたします。

ちなみに私は現金にします。

質問者からの補足コメント

  • 投資云々の内容はお控え願います。

      補足日時:2023/06/30 10:24
  • 自分に近い価値観の方が多くて安心しました(^^)
    あと少しでベストアンサーを決めさせていただきます(^^)

      補足日時:2023/06/30 10:51
  • たくさんの回答ありがとうございます。

    しかし、少なからずローンを選ぶ方もいるわけなので、色々現金の理由を述べるのは構いませんが、
    ローンの方が聞いて不快に思うような言い回しなどはご遠慮ください。

      補足日時:2023/06/30 13:49
  • 私は現金もローンも経験ありますが、どちらも良い悪いではなく、状況に応じて選択すればいいと思いますね。

    多分、
    ローンの理由=お金がないから、、
    と単純に考える人も多い印象です。 

    車は必要。
    でもお金があっても、現金は残しておきたい理由が色々あったり、、。

    あと、なぜか現金派の人は口が悪い印象ですね(笑)

    なので、ローン派の方がベストアンサーです(笑)

      補足日時:2023/06/30 13:57

A 回答 (14件中11~14件)

いくら低金利時代とはいえ、現金もってるのにローン組んで銀行儲けさせることないと思います。

現金一択。
    • good
    • 1

手元に現金が残るなら断然キャッシュですかね。

その後のランニングコストで色々支出してしまうと、現金で買って良かったと実感する事が必ずあります。
    • good
    • 0

金利差額による。


あり得ないが預金金利がローン金利より高いならローンになる。
    • good
    • 1

わたしならば現金があるのであれば現金で払いますね。


利息もありますし、そもそも余裕のある現金をもっているところになぜわざわざローンを組むの。って話です。
カツカツで、例えば200万程度しかないとなれば、ローンもいいでしょう。
しかし、600万もあれば現金で買った方がいいかと思います。
実際、過去にわたしも新車を現金で買いましたし。
ですので、人それぞれでしょうけど、
わたしならばこの場合は現金で買った方がいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!