アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中に怪我して休んだのに
労働の紙 様式8号書いてと言ったら
傷病手当になりませんか?
って言われたんですが、仕事中の怪我は労災ですよね。
会社
傷病手当手当になりませんか?

仕事中の怪我なんで
傷病手当にしたら診断書いるしないからね
もう、病院にも労基にも言ってあるわ
会社
負傷理由
書いてあるのでは、ダメですよ
機械に25kgの材料5袋を投入した時に指の第一関節
を指の8本負傷して関節炎になった
↑ダメなの?


労基に確認して
負傷理由は、会社に説明した、こんなのでいい等
確認とりました

会社
先月のやつですけど、遡らないといけないですよね

2年はさかのぼって手続きできますよ。


労災にしたら会社には都合悪いの?

会社は傷病手当にしたいみたい、診断書いるし
もう、病院に労災にしますって電話したし
書類いるのも聞いたし

労働なんて、指切っただけでも手続きしてる方いますよって労基に聞いたけどね

A 回答 (1件)

休業の発生する労災事故ってことですよね。


よく事業所に「連続無災害記録XXXX日達成」とか書いてありますよね。
そいうの、あります?
あれを途切れさせると、現場の責任者(工場長とか)が経営幹部に怒られたりするわけですよ。その怒りは工場長→安全衛生課長→担当者、みたいに降ってくるからそれが嫌なんじゃないですか。
もっと言うと、社長とか会長、もうお金はいっぱいもらってますぅって連中、今度は勲章が欲しいんですよ。でもね、配下の工場で休業災害出してましたとかってなると、叙勲の審査に落ちたりするんですよ。そんなことになったら怒りMAX、えらいことになるからそんな事態は避けたい。
まあ要するに忖度の連鎖ですよ。
だからって労災は労災、適切な手続きを通すのも正しいし、条件によっては懐柔されてもいいやっていうなら考えてあげてもいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
連続無災害記録なんてものなかったですね
まあ、病院代 薬代 診断書代金もらえるなら
傷病手当にしますけど、病院と薬局に労災にしますって
言ってしまった

お礼日時:2023/07/01 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!