アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

群れる人間は情けないという固定観念を変える方法、考え方を教えてください。

A 回答 (6件)

そう思わなければそれで良いのでは。



そもそも群れる→情けない…という結論に至る理由がわかりませんが、考えを否定したければ、それは単にご自身の中で否定すれば良いだけの話になるかと。むしろそれが出来ない理由があるのなら、そこをハッキリしないと何ともならないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/03 00:56

人間は社会を築いて生きていく動物です。



たまに、山の上で自給自足の老人がいます。
子供が都会に出て戻らず、独居老人の1タイプです。
群れる人間は情けないという人には、理想でしょうが
そんな生活が素晴らしいと思う人はめったに居ません。

1人で無人島生活してみればわかります。
電気も水道もなく、火を起こすのも往生します。
ボッチは情けなく、明日にも病気で死ぬ恐怖が
襲うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/03 00:56

そもそも、人間は群れて暮らすのが普通なのですよ。


人類の直接の祖先、アウストラロピテクスも単独ではなく集団でくらしていたことがあきらかになっています。

特に私たちと同じ種、ホモサピエンスであるクロマニヨン人は相当大規模な集団で生活していました。この集団の大きさが、小規模な集団だったネアンデルタール人との生存競争に勝利したというのが最近の説です。

人間は社会的動物です。いくらカッコの良いことをいっても一人では生きられません。「群れる人間は情けない」というのは単に言葉の遊びであり、思い上がりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/03 00:57

>群れる人間は情けないという固定観念


をあなたが持っているのですか? それとも他人の誰かですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が持っています。

お礼日時:2023/07/03 00:57

それは積極的に群れてみることですね。

実体験を積み上げることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/03 00:57

群れる人間は情けないという固定観念


 ↑
とかく、メダカは群れたがる
なんていいますね。
弱いから群れる、という意味です。

狼は独り荒野を疾走する。



を変える方法、考え方を教えてください。
 ↑
人間は単独では非力です。
しかし、群れると、神も怖れる力を
発揮します。

哲学者のヘーゲルも、これぞ神と
称したぐらいです。

人間は、この群れる力により、食物連鎖の
頂点に立ち、地球に
君臨することが出来たのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/03 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!