アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんな車ってあるんですか? どんな状況でも強引に押し通るようなゴリ押し、傍若無人な車ですかね。連続カーブをまっすぐ突っ切っていく車ですかね?
第一、今の日本に道なき道ってあるんですかね? それはどんな道ですか?

皆さんのイメージを教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

>災害時には役に立ちそうですね。

北海道の田舎で、大雪で危険な状態になり、命からがら地元の小学校に避難したら、消防署のウニモグが助けにきてくれたという経験ならあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う。地域によっては不可欠ですね。よく分かりました。

>そんな車ってあるんですか?

ウニモグですかね。
http://www.yeng.co.jp/products/lineup/unimog_hig …

いすゞのトラックも相当なもんですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難う。災害時には役に立ちそうですね。今日も雨が降り続いていますから考えようかな。

そりゃあ

戦車か
装甲車
    • 0
この回答へのお礼

有難う。確かトヨタかスズキのTVCMのキャッチだったような。まさかと思いますよね。

現在新車で購入できる車両で該当する車種はありません

ウレタンバンパーなんか付けてるようでは無理です

かつて廃道を開拓しながらや廃道に沢が横切るような道を走ってはいましたが、今はそういう徒歩でも歩けないような道ももうありません(厳密に言うと鍵がかけられてます)
工事中の持ち主に文句言ったり好きで入ったのに何かあると林道の持ち主にイチャモン付ける輩が続出したのでそういう対応取られました
「林道(私道)を通らしてもらってる」という謙虚さが日本人から失われたようです

高機動車は車幅が有り過ぎて日本の林道(廃道)に適していません
    • 0
この回答へのお礼

有難う。TVCMはただのイメージですかね。自然いっぱいの林道ツーリングは趣味でした。若いころのことですが、地図と渓流竿とカメラをリュックに入れているだけで胸が膨らむ思いでした。その道も今や無いですか。残念ですね。

小学校の頃から、外庭の清掃とかで土砂やら枯れ葉やら肥料やらを運ぶのに一輪車を活用していましたけどね。

草原、築山、あぜ道など、荷台幅の空間があり、地面にタイヤ1本が通れてと人が歩ける足場さえあればたいていの場所は一輪車で通れます。こういった場所も「道なき道」と言えると思います。

ちなみに一輪車は、窪みには弱いのでそこは一本橋などを渡してやる必要はあるのと、長い急勾配には致命的に弱いので落差の大きい崖とかは無理でしたけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。そうですね。思い出しましたがあの頃の一輪車は荷台幅が広く背高で小学生にはとても不安定でしたね。道なき道、何となくイメージ沸きました。

>理解能力ですか。

「道なき道」は自己矛盾な気がしてなりません
その道は道路として整備された道ではないだけ、目的地に至るためには通過が必要な道筋、これも道、前人未踏、といわれる地にあなたが言う道はありません。
さらには「人の道」なんて使われる抽象的な道もあります、それに例えて、の表現もあり得ます。
言葉の意味を辞書で調べるだけでは、理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う。そうですね。辞書止めます。それはさておき国内の一般道高速道には現実、抽象的な道はありません。ですが頭の中には抽象的な道は引けますから、自車の思いのままな進行を邪魔する規則規制は無視したくなる心境になる。
質問タイトルのようなキャッチで車を売ることは、その心境を支えることになり、交通規則違反・事故を助長していると思うのですが、どうでしょう。

圧雪車に乗ったことがあるが

m以上の降り積もった新雪を
2走目以降、圧雪と新雪を斜めって
ミルで攪拌しながら圧雪していくと
フラットなゲレンデができあがる

道無き道って感じで不思議だった
けど出来たのは道では無いんだけどね

ちなみに大特持っていったけど
ナンバー付いてないし
閉鎖領域で免許いらんよ。って

SMはナンバー付いていたような気もする
雪上車は新雪は走れない、たぶん

ゲジゲジのような広大なキャタ幅と
深いキャタブレードで耐雪性能は最強
とは言え未熟者故2回填まってしまったけど

車両系は腕があってのマシン
    • 0
この回答へのお礼

有難う。南極大陸を走る雪上車かもですね。でもこの車、国内の一般道用に売るのはやめてほしいですよ。

ないです。

木が1本生えているだけで進行不能になりますw
現実的には溝などのようにタイヤが落ちるだけで走行不能になります。
木や穴(溝)がなくとも角度で30度~35度の坂は登れません。

つまり車というのは、車が走れるようにしてあるところ程度しか走れないものと思って良いです。

バイクだと、エンデューロとかのように、行動できるところがかなり広がるのですが(腕しだいですがw)。
    • 0
この回答へのお礼

有難う。ですよね。それなのに「道なき道を走る車」なんてキャッチで車売るなよって思いますね。近頃は「わが道を行く」というキャッチもあるようで、
規則も規制も気に食わなければ何のその?

>どんな状況でも強引に押し通るようなゴリ押し、傍若無人な車ですかね。

これは道の有無とは全く無関係なんです。
理解能力だけの問題にすぎません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う。理解能力ですか。「道なき道」は自己矛盾な気がしてなりません。だから合理的でなく無理・強引無茶な車のイメージが五月蠅い蠅のように付きまといます。

96式が来たらよける。

「道なき道を行く車?」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

有難う。96式装輪装甲車「クーガー」、最高速度100ですから、高速では一般車に抜かれそうですね。しかし一般人には買える価格ではないですね。