プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

103万.106万.130万.150万210万・・壁ばかりでややこしくないですか?

質問者からの補足コメント

  • 税制や社会保険制度の設計によるものですが、全国1000円まで最低時給を上げると「一律」で国民にお願いするなら、税も社会保険料も「一律」で180万の壁とかにすれば分かりやすいと思いませんか?

      補足日時:2023/07/01 16:48

A 回答 (5件)

ややこしいです。


貧困家庭ばかり狙い撃ち
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厚生労働省と財務省とが仲が悪いからと、ややこし税制ですが

一般国民は関係ないですよね

早くマイナンバーを正常化し「社会保障と税の一体改革」を進めるべきで

180万に統一するべきです。

お礼日時:2023/07/02 09:17

一律にすれば簡単ですが、そうなると条件の違う人が同じになってしまい、結果として不平等になってしまいます。


独身者と配偶者が居る人、子供が居る人、全部違う訳です。それを十把一絡げにしてしまうのはどうかと思います。
もっとも、挙げられているところで特に問題になるのは130(正確には月108333円)の線だけで、あとは些細な問題ですけどね。
どうやっても完全な平等にはなりませんが、そこへ近づけるために色々いじくり回すのです。現状では、いかに得票を減らさずに税収を上げるか、という課題の消化ですけどね。
    • good
    • 0

ややこしいですが関係ないです。


むしろ壁があるから越えたときのギャップが問題になるわけで。確定申告及び納税を免除するライン(中高生の毎月のお小遣いとか、友人の引越を手伝った謝礼とかは申告しなくていい)としてはもっと低くしていいと思います。
    • good
    • 0

わかりやすいですね。

    • good
    • 0

ややこしいですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!