プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肝臓が悪いです。ビールの飲み過ぎです。ガンマは今900くらいです。肝硬変にはまだなっていません。アルコール性肝炎です。エコーでは脂肪肝にはなっていました。それはいいとして、よく、顔が黒い、土色と言われます。これはガンマが高いからですか?

A 回答 (4件)

ガンマってγ-GTのことですか?



基準値は確か32だったので、900なんて信じられないような数値です。

私も肝臓に心配な点があり、3ヶ月に1度通院して検査をして診て貰っています。10年位前は脂肪肝だったこともありました。

今では数値は殆ど基準内です。でも先生は
「脂肪肝が治ってるわけじゃなくて、今は何とかなってると言うだけです。一旦脂肪を溜めることを覚えてしまった肝臓は、すぐに又脂肪をため込もうとします」

「腎臓には人工透析があって腎臓の代替えをしてくれますが、肝臓に変わる働きをするものは何もない、慢性肝炎から肝硬変になれば肝移植か出来なければ死ぬだけです」

とキツく言われています。

食事等に気を付けることはもちろん、大きな病院の肝臓専門医に受診なさることを強くおすすめします。

どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、異常な数値です。肝臓に特化された先生のもと、毎月検査してます。死ぬのはまぁ48歳ですのでいいのですが、顔色が、黒い、土色と言われるのがイヤでして。ガンマが高いから、顔色悪くなるのですかね?

お礼日時:2023/07/01 18:52

現状ガンマGTP900程度でははアルコール性肝炎症止まりであり


未だ、肝機能障害(肝硬変など)の発症は無い物と思われます。

よって、黄疸症も発症していないので、顔の色相は無関係でしょう。

黄疸症の自覚的発症としては、まず眼球(白目が全体的に黄色味がか
る)への発症が真っ先に起こります。また皮膚の色相は顔や掌、爪な
ど限局的に発症するものでは無く、全身の皮膚色相が変わります。

アルコールに依り、一時的に肝臓が腫れている状態(アルコール性肝
炎)であり、同炎症が慢性的に継続する事により、肝機能障害を発症
します、、。

よって、このまま慣習的に飲酒を続けていると、将来に於いてアルコ
ール性肝炎、脂肪肝から肝機能障害(肝硬変)を発症すると予想され
るので、この辺で禁酒をする事が重要です。

現状況であれば、禁酒すればガンマGTP数値などは簡単に下がりま
す。
    • good
    • 0

γ-GTが高いということは肝臓が壊れているからです。


そのために顔色が悪いのです。
    • good
    • 0

顔が土色なのは慢性肝炎の特徴的な症状です。

いわゆる黄疸(血中ビリルビン濃度が高い)のせいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いえ、肝臓専門の先生に観てもらっていますが、黄疸はでていないです。

お礼日時:2023/07/01 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!