プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラサー、アラフォーの恋人なし、貯金なしという人はどのくらいいるのでしょうか。
自分は友人もいません。
お金もなく、恋人も友人もいない、夏に出かける人もいなければふと悩みを話す人もいません。
支えとなるお金もありません。

いい歳になってきて、考える事が増えてしまいました考えても、現実そうなのだから仕方ないのですが、ネガティブになって余計に落ち込んでしまいます。

お金や、友人や飲み友達、知人や知り合いが欲しいです。
うまくコミュニケーションを取れない、嫌われてしまう性格や振る舞いを直したいです。
直さなくてはならないのですが、何から意識したら良いでしょう。

A 回答 (2件)

今まで進んでそうしても来なかったものを、かなりの年齢になってから友人を作るとか他人とコミュニケーションをつける能力を養うなど、結構難しいでしょうね。

子どもが誰とでも仲良くなれるのは、プライドや先入観などなく遊んだり出来るからで、それが相当な分別の付く大人になってからだと諸々が先に立ってしまい、恥ずかしさや自分の見られ方などが気になって踏み込めないところです。

ひとつには、あなたの趣味や興味から探っていくと言う手があります。

好きなもの(音楽・旅行・映画・スポーツ等)であれば共通性があるので、そこからSNS等を通じて仲間を探すことは可能です。
それには先に書いたように、あなたも自分の壁を取っ払う作業が必要ですよ。ある程度自分をさらけ出さないと、相手も心を開くことはしないでしょう。

>嫌われてしまう性格や振る舞い
それは具体的にどんな性格でどんな振る舞いですか?

八方美人的に誰にでも好かれたいと言う意味ではないですよね?
何か人好きのしない性格やら振る舞いを直す・直したいとは、そう言う気持ちがあれば出来ることだとは思います。

あなたがどれだけそれを欲するかの熱量にも依るのではないですか。
好きな人とだけお付き合いするだけなら、ほぼ問題はありません。
しかし、気に入って仲良くなっても何かちょっとしたことで考えの相違や軋轢などは誰しも出て来るものです。

自分の良いところだけを見せるなんていつまでも続きません。
自分も相手も良いところも嫌なところもあって人間だから、それで嫌になってしまうなら、最初から一人でいた方が楽って考えもあります。
まずは、コミュニケーションが取りにくいとしても相手の聞き役に徹することから始めると言うのはどうでしょうか。

それから貯金や預金ですが、あなたの毎月の給与で生活費をどのように工面し、どれくらい貯めていくと言う計画性がなかったと言うことではありませんか?
そこはお金の使い方を見直す、節約等をする等で今後いくらでも是正出来ます。
    • 0

会ったことがないので、そんな風に漠然と言われても分からないし、アドバイスは難しい。

ココナラとかで有料だけど相談に乗ってくれる人が居ると思うので、お友達関係は同性のアドバイザーさんへ、異性関係は異性のアドバイザーさんへ相談をすると良いかも。

それ以外の物理的な問題(お金等)はお仕事にもよるだろうし、ここで質問をするにしても、ひとつずつ質問をすると良いかも。

こんなにいっぺんに書かれてしまうと、親身に聞きたくても文字数が多くなってしまうので、書くのがつらい。
    • 0