アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会で出来るのは物質を豊かにするだけの仕事じゃないですか?

A 回答 (1件)

質問文の日本語の意味が読み取れません。



(4) A:あそこに見えるのは実は魚じゃないんだ。
B:あれは魚じゃない。
A:うん,魚じゃないんだ。

(4)Aの名詞述語用法の「じゃない」は否定の意味を保持しているが,
次の(5)Aの否定疑問用法は否定の意味を持たない。
(5) A:ねえ見て。あそこにいるの,あれ魚じゃない。
B:うん,魚だね。

物質を豊かにするだけの社会の仕事
物質を乏しくするだけの社会の仕事
物質を変化させるだけの社会の仕事
物質には直接関与しない社会の仕事  いろいろとあるでしょう。
物質に関係してる社会の仕事でも、いつも同じとは限らないです。

テレビドラマや小説、いろいろの媒体で取り上げられている人物群が様々に織りなす物語・ストーリーでも、やっていることとその帰するところ(結末のようなところ)は、《~~するだけ》というような単純なものではないです。

令和のたかだか数年間でも、《霊的》なことで社会面を賑わす人や事件は頻繁にあるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す