プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の実験室で使用するニトリル手袋がありますが、教員によって使用方針が違っていて困っています。

基本使い捨てですよね?

しかし、教員の中では手袋がそれほど汚れておれず、かつ破れていなければ次回も使うように指示する人もいました。逆に全然使用制限のない人もいました。

研究室の豊かさにもよるのでしょうか。別の研究室にいた時には、手袋の箱を助手部屋に置いといて使うたびに毎回助手に許可をもらったこともありますw

どっちが正しいでしょう。

大学の関係者がいらっしゃればコメントお願いします。

A 回答 (2件)

ひとえに研究室の懐事情でしょう。

あまり触れないであげてください。
郷に入っては…ですよ。
    • 0

基本的には使い捨てですけど、そうは言っても、一度でも外せば使えなくなるようなものでもないので、汚染によって実験に影響が出ると言うのでなければ、再使用しても問題ないでしょう。

一般的には、手を保護するのが目的でしょうから、穴が空いたりしなければ問題ありませんよね?まあ、そうは言っても、5回も10回も使えるわけがありませんけど。

研究室の豊かさは関係あるでしょうけど、それ以上に、どのような目的で使うかにもよるんじゃないですか。研究室が豊かでも必要以上に使うのはもったいないですし、資源の無駄でもあります。
    • 1