アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親名義の戸建て 築47年に
独身1人暮らしの54歳女性です。

田舎に住む
90歳間近の父親からは金は出すから
建替えろと言われていて
有難い話に頭が下がるが
不動産探しから家の細かい事を全部
一人でやる覚悟ができず、親にも負担かけて
申し訳ないしで
やろうと思えばできるが、一人では心細く
結婚して一緒に住んでくれて
お金も半分出してくれる人をさがそうと
婚活をしたものの
この一年で10人に会ったが、全員問題ありで、好きになれず、家の話を持ち出したとたん逃げられたり、私があれこれ言ったとたん、逃げられたり
ろくな事にならず疲れました。

私もこの年齢、独身で生きる覚悟をするか
この先、好きになれる相手ができる自信もない。私の希望する条件の方に出会えるのか?

家の建て替えを全部女一人でやるって
どうなのでしょうか?
経験ある方、男性でも
ご意見聞きたいです。
お待ちしています。

A 回答 (11件中1~10件)

相見積もりで、3社ぐらいに見積もりしてもらって、気に入ったところ、条件の合うところに、というのもありますよ。

私も、Pハウジング、Hハウス、D建設の3社とこちらの希望などを含め、何度か面談、図面を見ながら、造る方の提案などを聞き、Pハウジングにしました。または、セカンドオピニオンという発想で、他社からの意見を聞いてみるのもありかと思います。安い買い物ではないのですから、慎重に行って当然です。
そんなにむずかいことではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
地元の工務店なども検討しようかと。

ただ、一人でやれるとは思いますが
完成したきれいな家に一人で住む
ことを想像するとさみしくならないか?とか。
今は古い家なので一人でも気にならないけど。
なかなか踏ん切りがつかないでいる
情けない私です。

お礼日時:2023/07/04 23:47

気の早い話ですが、お父さまが亡くなったとして、相続の時にその家は問題にはならないのですか?


お父さまのお金で建て替えた家を質問者さまがそのまま丸っと相続して、住み続けるのはズルい…など
また質問者さまご自身はそこに住み続けたいのですか?

相続に問題なく、質問者さまも住み続けたいとなればすぐにでも複数の業者を当るべきです。
言ってはなんですがお父さまが亡くなる前に。
逆にそうでないのなら、お父さまが亡くなるまで引っ張って、相続人全員で売却をする方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族の中で
私が相続することに決まっています。
弟がいますが
弟は、今両親が住む家を相続することに決まっています。

親に大金を出してもらうことに
申し訳なく
私が結婚して建て替えれば
親の負担もなくなるだろうと思ってました。

ただ現実は厳しいので
一人で覚悟を決めようと。
親が亡くなるまえですよね。

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/04 12:10

文章は丁寧だけどお礼ややベストアンサーはひどいもんだ


自分で考えたら?まだ54なんだから
需要がないことがわかったんだから1人でやるしかない
    • good
    • 0

きちんとした会社、大手などなら、心配はないでしょう。

職場関係で業者の斡旋とか、生協などで取り扱ってるとかはないですか?
    • good
    • 0

素人さんでしっかりものが言えないと


それなりにボラれる可能性は・・
ボラれるというと人聞きが悪いですが
納得させられてしまうっていうか・・
別に詐欺とかではなくですが・・
昔親戚がアパートを建てたのですが
こちらに特に相談なく
静観してましたが
完成した建物を見て
父が「値段の割に安普請だな」と言ってましたから・・。
    • good
    • 0

建てることはそれほど大変ではありませんが、最終的にずっと一人暮らしということであれば田舎でも環境の良いエリアでないと歳をとったときに大変です。


最低限の買い物ができて病院も近くにあった方が良いでしょう。
私だったら、戸建てではなく(現在は戸建てですが)田舎でも駅近くの中古マンションを探します。
夫と暮らしているうちは戸建てもいいですが、一人で戸建て暮らしは今の世の中何かと不安です。
それと戸建ては定期的にメンテナンスが必要なので、一人だとそちらの方が煩わしいです。
    • good
    • 2

54歳なら、今住んでいる家を売って、新しいマンションに住み替えされてはどうですか?



私は、同年代の既婚者ですが、引っ越すだけで、疲れました。

また、友人女性は、ほとんど、独身。

貴女も、もう独りで生きていく覚悟をなさった方が良いかもしれません。
    • good
    • 1

家の立て替えを全部1人で?


別にあなたご自身が木材担ぐわけじゃないのよ?
出来ますよ。
ただ、どこに頼めばよいのかなどの手順を知らないからしり込みしているだけ。

親が生きているうちにやっとかないと…。
亡くなってからでは相続もあるし、もっと大変ですよ。
家だっていつかは崩れて壊れますしね。

年を取ってから建て替えるとなったら、本当に疲れますよ。
今のうちにやっておけば、あと30年は家の心配せずにすみますよ。
新築の家があるってほうのが、お相手も探しやすいかもだし。
家建てて落ち着いてお相手探したら?

お相手がその家やだって言ったら、二人の新居を2人でゆっくり探して、見つかったら新築の家売ればいいし。

若いうちに出来ることはドンドンやったほうが得ですよ~。
    • good
    • 0

その歳では


バツイチ子持ち見たいのしか
良い人いないでしょうね。

なんだろ、さっさと売り払い安い中古のマンション買ってフォームとか良い気がしますけどね。

めんどくさいことになりにくいです。
    • good
    • 0

建て替えというのは、土地はそのままに、お家を壊して建て直すと言う事でございましょうか。



土地探しから、と御座いますので、近場に建てて、お引越しでしょうか。

築47年ですと、そこそこ年期の入った趣あるお家ではありませんでしょうか。
リフォームでも良さそうでございます。

明朗会計さんが、老後、
民泊や、カフェ等への賃貸が出来るよう、古民家カフェみたいなオシャレなお家にするなども楽しそうでございますね。

私も、築40年の超田舎、旦那実家をリフォームするタイミングですが、義実家の両親と、揉めてる最中です。
1人で自由にいじれるならどんなに良いだろうと、羨ましく存じました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!