プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は、ハイコンテクスト文化なので「暗黙の了解」が多くストレスを作り出す社会ですね?

家庭や会社やスポーツでも、そして休日も遊びまで「暗黙の了解」ばかりですね?

A 回答 (4件)

海外から来た人、帰国子女は大変でしょう。


日本人が普通に生活していれば 普通に入って(知らないうちに覚える)くる事で何らストレスは無いでしょう。
    • good
    • 1

「暗黙の了解」を理解すればいいだけ。

    • good
    • 0

暗黙の了解を勘違いしてるんじゃないんですか?当たり前の常識で言わなくても分かる(または伝わる)内容の事を言いますので。



つまりこれでストレスってことは常識知らずの物知らずって事になります。ちなみに暗黙の了解だからって指摘しないとか質問しないってのは別のはなしですから分からなければ聞け!ってことでもあります。そういう当たり前の行動をしないで有耶無耶のままで適当にするからいつまで経っても覚えられずに不都合を感じ続けるんでしょう。
    • good
    • 2

暗黙の了解や以心伝心を理解し身に付けている人にとっては、


楽な社会です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!