アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてバイトに応募して、面接の日程を聞かれたのでメールを返しました。

ですが、その後にメールが来てなくて…それが普通なのか分からないのですがもしかしたらメールをちゃんと送れてないのか不安です。

電話した方がいいですか?
後、電話するならなんと言ったらいいのか分かりません。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに4日ぐらいメールが来ていません。

      補足日時:2023/07/04 17:45

A 回答 (3件)

こちらからのメールを相手が読んで返事を返すのに2~3日はかかるかもしれませんが、それ以上返事が来なければ電話で確認した方が良いです。

特に面接予定日が近いならば。「先日バイトに応募した〇〇と申します。面接日の返事はいつ頃いただけますか?」で良いです。
    • good
    • 0

メールの送信確認: メールが正しく送信されたか確認するため、送信したメールアドレスや返信先のアドレスを再度確認してください。

また、迷惑メールフォルダやスパムフォルダにメールが届いていないかも確認してください。

追加の連絡手段を試す: もしメールに返信がない場合、電話で連絡することも検討できます。ただし、電話での連絡は会社のポリシーや応募時の指示によっては適切でない場合もあります。そのため、事前に応募時の連絡方法について確認することをおすすめします。

電話の内容: 電話で連絡する場合、以下のような内容で話すと良いでしょう。

「こんにちは、私は○○(名前)です。先日、バイトの応募をし、面接の日程についてメールで連絡しましたが、返信がなかったため、連絡させていただきました。」
「面接の日程についての確認ができればと思い、電話で連絡をしてみました。」
「メールの送信先や内容に問題があった場合、再度修正して送信することもできます。」
注意点として、相手に対して丁寧な態度を保ちながら、自分の関心と疑問を伝えることが重要です。また、会社によっては多くの応募者がいるため、返信に時間がかかることもあります。少し待ってから連絡することも考慮してください。
    • good
    • 1

私も就職活動をしておりますが、メールは厄介だと思います。

あなたのおっしゃるように送信出来ていないのか不安になりますし、相手方(アルバイト先)の担当者が謝って「ゴミ箱」に移動したのかもしれないという疑いも持ってしまいます。でも、電話で確認は禁物です!相手を急かす事になり、悪印象は避けられません。もう少しお待ちになってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!