電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャバクラにおいて、裏方とは?

半年間、洗い物しかさせれないアルバイトスタッフが1人います。
僕の教育担当の1人ですが、半年前、お店の売上TOP1の子に対しての仕事に口を出し、不穏になり辞めさせかけた事が原因で、
「表に出るな」「女の子と喋るな」
という理由で、他の仕事は一切するな、営業中話しかけるなと言われているスタッフです。

この半年間、ストイックに仕事をこなし、仕事も早くなり、真面目に取り組んでいるのも含めて、
次の仕事を教えてあげないと勿体無いと感じる所まで成長していますが、
「なんで仕事を教える必要があるの?」「彼に教える事より、もっとやれる事あるよね?」
そう言われてます。

確かに元々女の子好きなこともあり、今も治っていないところがあります。
キャストはあくまで商品であり、営業仲間でもあると教えていますが、
「お前もなぜ教えさせないのかわかっていない?お前も考え方を変える必要があるんじゃない?」と言われました。

僕も、ここまでやってなぜ教えさせないのかわかりません。
どうかご助力お願いします。

A 回答 (4件)

お店の売上TOP1の子に対しての仕事に口を出し、不穏になり辞めさせかけた事が原因


仕事ができなかったのが原因ではなかったはず
表に出して同じ事をしたら貴方責任取れますか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
おっしゃる通りです。

僕は治っているだろう、と思っているものが、
上司的には治っていない、もはや治らないだろう。

どうやらそう考えている様です。

僕のいない所で、そういう危険な部分をもしかしたら出しているのかもしれません。

たしかに彼に指導する事はまだまだあるので、
前向きに指導していこうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/04 21:01

お礼見ました。



「それでも女のコと~」
…それこそ治さなければならない事です。
それが伝わってない、理解してないなら、
治すつもりが無い、イコール救いようも無いという事になります。

上司が言うのも、そこを教育できないなら店に出すのは無理という事です。

仕事の目的が明らかに筋違いなのだから、仕事に私欲を持ち込まれて営業できなくなって店を潰されたら、誰が責任負えるのか?
…という話にまで進んでしまいます。
(全て上司の判断は、その一点に集約されてます。)

教育担当だって万能の神ではなく、責任を一身に負える筈もないのは上司だって知ってる筈です。

貴方の仕事は教育担当として努力した結果の判断を上司に報告、常に相談する事ではないでしょうか。

もしかしたら本人が自分の「考え違い」に気付いて治せる時が来るかもしれません。
…その時は本人の性格に変化が見えてキャストが許す気になった時だろうと思います。
(その前に本人が辞めていくような気もしますが。)

貴方自身は結果を期待せず無駄になる事も覚悟の上で、努力を続ける事になるかと思います。
    • good
    • 0

「卒業させられない。


「進級させられない。」

次の仕事をさせられない理由は、
まだ治ってないからだという事を、
質問者さん自身も知ってる筈です。
    • good
    • 0

「なぜその仕事なのか?」


…それを当の本人に伝えてますか?
それを本人は理解してますか?

それを納得の上で仕事してもらうのが、教育の入口であり教育担当の役割りなんですが…。

入口の仕事を卒業してから、次の仕事に進級するのが順序です。

その評価と判断は上司に相談して、その上で決断をもらう事になります。

報告、連絡、相談は、如何なる商売でも上下関係で指示、判断の基本となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論、伝えています。
ただ、「それでも僕は女の子としてみたいんです」と本人は回答しています…

上司的には、そんな怖い人をホールにも出したくない。でも人手不足だから無理に辞めさせるくらいなら、洗い物でもやってもらおう。

そんな考えだと思われます。

おっしゃる通り、ジャッジを決めるのは上司なのですが、僕は今後彼を指導するにあたって、仕事に対する考え方・価値観を変える自信がなく悩んでいます…

なんか愚痴になってしまい、申し訳ありませんが、今できる範囲で、練度を高めれる指導をしていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/04 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!