プロが教えるわが家の防犯対策術!

低学歴ってどんなに成功してもその低学歴である事の「圧倒的な惨め感」は消えないものなのでしょうか?
ホリエモンとかは東大中退ですが、「東大に受かった」実績があるのでコンプレックスなどはなくむしろ誇りに思ってる様ですが、そうではなくただの高卒とかfランとか聞いたこともない大学でてる人って一生惨めな思いをするんですか?

A 回答 (10件)

低学歴ってどんなに成功してもその低学歴である事の


「圧倒的な惨め感」は消えないものなのでしょうか?
  ↑
消えるんじゃないですか。
むしろ、低学歴を誇ったりします。
「俺は低学歴で、これだけ成功したぞ。
 凄いだろう。
 お前は何処の大学卒なんだ?
 え? T大。
 T大卒で俺より下かよ」

トヨタの創業者豊田佐吉。

「私が大卒のエンジニアだったら
 もっと簡単にやれただろう。
 しかし、彼等はやらなかった。
 私はやった。
 彼等は今、私の会社で働いている」



ただの高卒とかfランとか聞いたこともない
大学でてる人って一生惨めな思いをするんですか?
 ↑
学歴コンプをカバー出来るモノを持たないと
一生負い目を感じると思います。

ワタシの知り合いの高卒の人は
全員、後悔しています。
    • good
    • 0

人によるだろうけど、



大抵の成功者は優越的な立場に納得してるかな。
…「高学歴の奴ほど無能で使い道が無い。」とか。
    • good
    • 0

ぶっちゃけ、働き始めたら学歴なんて関係ありません


社会人に求められているのは、結果です

まあ、就職する企業のレベルを上げる強い武器にはなりますが
役立つのはそこまで
働き始めたら、頼りになるのは己の力量だけです
    • good
    • 2

それはその本人の考え方や意識次第で、惨めに思う人もいれば思わない人もいますね。



学歴に限らず、人生において何か達成感や成功体験がある人は、イキイキしていたりする人が多いかもしれません。
    • good
    • 1

あまり気にしない

    • good
    • 0

逆に成功すると、自慢して、有名大学卒をバカにします。



ということは、内心ではその通り少しながらでも消えずに残っていた…と言えますね。
    • good
    • 1

それは人それぞれです。


私は高卒ですが、少なくとも惨めな思いなど、全くしたことがありません。
私の周りにも、他人の学歴を気にする者、話題にする者は、誰一人いませんでした。
 ただ、私のように、恵まれた環境におられる方は、ごくわずかと思います。
 周りに学歴マウントを取られる方がおられるなら、惨めな思いもするかも知れません。
    • good
    • 1

考え方次第です。



経営者やリーダーになる心づもりがなければ、東大を出たとしても社員として働くだけの人間にしかなれません。

一方で、小学生社長と検索してみてください。

高卒どころか、小卒の人間がそこらの成人よりはるかに稼いで実績を残しています。

学歴はスタートダッシュを強化するためのものでそれ以上でもそれ以下でもありません。学歴よりも社会に出てからの実績が全てです。

稼ぐ気持ちを忘れずに。
    • good
    • 0

高卒で、社会でビジネスが成功した人は


「大卒でも使えない奴は全然使えない」「この前採用した大卒は全然だめで、高卒の子はすごく優秀だよ」みたいな話をしがちではあります
皆の直感てのはだいたい当たるもので、皆の評判はそういうふうになります
    • good
    • 2

わたしの彼は中卒です。



が、経営をしていてそれなりの生活をしてます。

わたしは彼を惨めなんて思いませんよ。男らしくて素敵だと思ってます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A