アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校を1年で中退した今年20歳のフリーターです。
自分に合う仕事を見つけたいです。
鬱になりやすいので、精神的に負担のない仕事がしたいです。
何から始めればいいんでしょうか。将来が真っ暗です。
中傷コメントはお辞め下さい。

A 回答 (4件)

はじめまして。

よろしくお願いしますm(__)m
そうなんですね。鬱はさぞかしつらいでしょう。体調は大丈夫なのですか?私も鬱になった経験があるので十分気持ちわかります。だからこそ仕事に行こうとする姿勢は素晴らしいことだと思います。誰にでもできることではありませんから。
 そこで仕事の話なのですが、ばうむくうへんさんは、好きなこと、興味があることありませんか?そこから興味のある職種で短時間で働けるとこをまずは探してみてはいかがでしょう。これは私が実際試したやり方なんですが、興味があることを仕事にするのですから慣れない仕事をするよりも仕事への不安とかは少しは軽減されるはずです。
 私も過去にいろいろあって鬱になった経験があります。毎日が本当に地獄でした。でも当初は一度失敗してるんだから「こういう考えもある」とある人に言われてから、どうせ何にもやることないんだからヤケクソでその人の言う通りにやってみたら意外と思いのほかうまくやれましたよ。そりゃあ最初は慣れないでしょうし沢山の失敗や不満も出てくるでしょうけど、それ以前に興味があるのですから興味のない仕事をするよりもさほど苦にもならないのではないかと思います。それに失敗するほど人は成長もするそうですよ。他にも仕事で今までできなかったことができた日には「思いきって自分が欲しいものを一つだけ買ってみる」とか目標を決めて働いてみるというやり方だったら楽しみも増えますし、きっとそういう一生懸命な姿を見てくれている人もきっといるはずです。そうすることで仕事もだんだんなれていって仲間も徐々に増えていくという私がやってきた経験が、ばあむくうへんさんの考え方の一つとして参考にしていただければうれしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。よろしくお願いします^^
同じ経験をされている方がいて私だけじゃないんだと、嬉しいです。
私はそもそも、人間関係で疲れてしまうんです。
人の気分に合わせるのも大変ですし、自分の無力で人に迷惑をかけて職場の人たちの気分を害してしまうのも怖いです。
興味のあることは、絵を描いたりとか動画編集とかですかね...でもこういう仕事ってどんなものか詳しくなくて。
でも、この回答を頂いて少しは前向きな気持ちになれた気がします。
自分のしたいこと、向いてる仕事ってなんだろうとか、できることから始めようと思います。
ありがとうございます(_ _)

お礼日時:2023/07/09 17:23

多分在宅ワークを極めていって稼いだほうが良いかもしれないですね。


最初は練習や慣れることだったら障害者手帳なしでも利用できる完全在宅ワークがあるのでネットで調べてみて下さい。
障害者 完全在宅 事業所、とかで検索すると出てくると思います。
在宅ワークのやり方が段々わかってきたらレベルアップしていけば良いと思います。
最終的に雇用契約のある在宅ワークに就けば良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても助かります(_ _)
在宅ワークというものを知っているものの、どうしたらいいのかわからなくて。
調べてみることにします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/09 17:25

以下、全てネット検索できます。



精神的に負担が少ない仕事となると「有償ボランティア等」がおすすめです。

①地域にコープはありますか?
コープで「おたがいさま」という時給制(800円くらい)のボランティアがあります。
あなたの得意なことがあれば、多少はお金になります。
庭の草抜き、留守宅の犬の散歩、高齢者の買い物手伝い、絵本の読み聞かせ、お墓の掃除、洗濯や電球の取り替え、食事作り、塾の送り迎え、日曜大工、キャッチボールやバレーボールなどの練習相手、その他色々。

②地域の「消防団」に入りませんか?
一応、非常勤特別職地方公務員で、少ないですが年間3~4万円程度の報酬があり、訓練に出れば数千円の手当が出ます。
勤続年数により退職金も出ます。
市役所に電話相談して「消防団のことを知りたい」と伝えて下さい。
面接だけで、試験はありません。
体力的に自信がなくても心配有りません。
ボランティアなので義務はありませんから、自分が行けるときに行けば宜しいです。

③「内職」はどうでしょうか?
どんなに社会が発展しても、家でコツコツやる仕事は無くなりません。
これだけで生活をするのは難しいですが、精神的に負担が少ない仕事です。
パソコン業務、物作り、裁縫、賞状書士、絵画など。
まずは通信教育で好きなことがあればやってみませんか?
自宅で資格が取れる職種も増えましたよ。

④「通信大学」に入学するのはいかがでしょうか?
仕事をしていなくても「学生」は職業として認められます。
将来を考えて悩んでいるよりも、自分の興味のあることを少し深く勉強すると、心の世界が広がりますね。
「放送大学」では1科目だけ勉強することも出来ます。
ひとつづつ簡単なことから積み重ねてみると、大きな山となります。

以上、実際に私がやってきて良かったこと(大学)と、現在も続けていること(おたがいさま、消防団、縫い物の内職)です。
目立たない所で、収入は少なくても大切な仕事があります。
どんな人にも役割がありますから、あなたの優しさを世の中に生かして、良い人生を送って下さいね。
(拙い経験ですが、ご参考になれば幸いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の知恵、丁寧な回答をしていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/07/05 09:44

まずはメンタルクリニックに通って下さい。

話はそこからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2023/07/05 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!