プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談に乗って下さい。自分の性格と言動が辛いです。
少しでも気を抜くとふと毒を吐いてしまうのをやめたいです。

仲良くなりたいのに自覚的に傷つけてしまいます。
どうしたら心穏やかに優しく接する事が出来ますか?感謝と人のいい所を本人に言うのに、その人の価値観を否定したり、その人がやってくれた事に感謝してるのに見下した言動をしたくないのにしてしまいます。

A 回答 (23件中11~20件)

自分は本当につまらない人間だと毎日自分に言い聞かせましょう。

世の中のすべての人が自分より優れていると思い込みましょう。それしかないと思います。
    • good
    • 1

彼方の現状認識がそうなつているから


成長期間においてそうなつていたから
そう反応してしまう 人間にはドウショウモない部分が
ある
    • good
    • 1

私も同様の悩みをもっております。

特に、一番感謝しないといけないはずの妻に対して、嫌味を言ってしまうことがあり、嫌になってしまいます。きっと甘えがあるからなんでしょうね。で、どうすれば改善できるか、日々考え中なのですが、現時点では、「無我の境地になる(自分の利はいっさい考えないようにする)」「相手が喜ぶことを考え陰で実行する(家事など)」を、日々実践しております。何となくではありますが、実行していると自然と心も変われてきているような気になってます。これかもいろいろと試してみたいと思ってますが、妙案が出てくれば逆にご教示ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

妙案はないですが、自分の利益を考えない、相手が喜ぶ事を実行するのは効果がありそうだし実践しやすいなと思いました。

お礼日時:2023/07/09 01:11

相手の方が自分より偉いと思うからバランスを取ろうとして相手を否定してしまうのではないでしょうか?自分も含めて誰も偉くない、そう思えば精神的にゆとりができて自然に相手の良い所を認めた言動ができるようになると思います。

    • good
    • 2

こうして他人に答えを貰おうという姿勢では


この先治ることも改善も無いでしょうね

本気になってないから出来ないんだと
認めることからスタートですね
    • good
    • 1

本当に仲良くなりたいのか?


まず、鏡を見て自身問いかけなさい。
表情はどうか。
    • good
    • 1

一度だけでいいです。

思い切って街で見知らぬ人が困っているのを見つけたら助けてあげることです。不思議ですが「人のため」が結局「自分のため」になることに気がつくでしょう。その感覚を味わえば大丈夫です。
あとは目の不自由な人や車椅子の人などに目が行くようになります。しばらくすると、自分が優しくなってきます、(私がそうでしたが)毒が薄らいできますよ。
    • good
    • 3

瞑想が良いですよ。

深く入っていく頃になると感情コントロールも出来ると思いますよ
    • good
    • 1

そうなってしまう原因は分かりますか?


軽い癖のようなものなのか、もっと深いトラウマみたいなものからくるのか。
近くにいる優しい人を参考にして、接しかたを学んでみるのもいいかなと。
    • good
    • 1

相談して直るもんじゃありません。

全て、自分の意思による言動です。何か一言、余計な言葉を言ってしまったと思ったら、それをカバーする言葉を用意できるようにして下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!