プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談に乗って下さい。自分の性格と言動が辛いです。
少しでも気を抜くとふと毒を吐いてしまうのをやめたいです。

仲良くなりたいのに自覚的に傷つけてしまいます。
どうしたら心穏やかに優しく接する事が出来ますか?感謝と人のいい所を本人に言うのに、その人の価値観を否定したり、その人がやってくれた事に感謝してるのに見下した言動をしたくないのにしてしまいます。

A 回答 (23件中1~10件)

それは小さいころ、親があなたに対して価値観を否定したり、人を見下したりしたのではないですか。

あなたに対して否定的だったり、人を見下したりしている親を見ていると、
自然とあなたもそのようになっていくものです。
なぜそんなことをしたかというと、きっと親はとても劣等感が強い人だったのでは。
人のことを見下したりしていないと、本当の自分がつらくて仕方ないのです。
相手よりも自分の方が劣等であることがわかっているから、見下していると、自分が優れているような勘違いができるからです。
でも、実際に優れているわけではありません。
あなたもそんな親に育てられて、同じような感覚を持っていませんか。
人のいい所を認めてしまうと、あなたが劣っていることを認めることになるようでブレーキがかかるのではありませんか。
でも、それは勘違いです。
あなたが勝手に比較しているからつらくなるだけで、あなたが相手の価値を認めようがそんなことで実際に何が変わりますか。
何も変わりません。
というより、あなたが人に優しくなれるチャンスになるかもしれません。
くだらない比較をしている自分に気付いて、人に優しくできる人間になりましょう。
    • 2

人に冷たくしてしまうことは、悪いことばかりではありません。

時と場合と相手によりますが、その人の目が覚めるきっかけになったりしますから。

必要あっての あなたの個性です。
変えなくて良いです。

(あなたの良心が「傷つくことを言ってはいけない・・」とブレーキを掛けているので、その反動でバランスを取ろうとして意地悪な言葉が出てしまうのかもしれませんね。友人に、そういうタイプの人が居ますが、私は嫌いではありません。むしろバシッと物が言える人が居てくれると助かることもありますから。あなたも自分を抑えず、普通にしていたら大丈夫です。必ず誰かの役に立っていますから何の心配もありません。元気を出しましょう)
    • 1

人と距離を置いてみたら

• 1

自分の思い通りになって当然というような考えに陥ってませんか?

世の中の多くの物に対して見つめ直すと、謙虚になったり感謝を持つ気持ちになれるかと思います。
我々の生活は多くの人々の働きによって成り立っています。
給料をもらってるのだから当たり前という考えもありますが、そこに感謝を持てるかどうか。普段からそのように考えれるようになれば余計な事を考えなくなるんじゃないでしょうか。
    • 1

自分のことを理解してるだけですごいと思います。

• 2

前もって口が悪くなる時がある!などと言って予防線を張った方がいいかもしれませんね!

そうすれば相手も傷が浅くて済みますし、気が付いた時に自分もすぐに謝れると思います!
    • 1

解るな~その気持ち。

よく言うけど「好きな人には冷たくあたる」意味はそれと一緒だね。
いつでもいいので自分転換して今までと違う自分を相手に見せる、勇気を出して思ってたこと言おう。絶対相手に通じるよ。
    • 1

それは、ご自分の中にいつも怒りやうらみ、ねたみの気持ちがあるからです。

そういう気持ちは人間の煩悩の一つなので、あって当たり前、ないふりをしている人もみんな本当はあるのです。
これに対処するには、元から解決する必要があります。

まず、人間はみな平等であるべきとあなたが心の奥底で思っておられるとしたら、その考えをちょっと見つめてみましょう。
実はこの世はとてもフェアな場所なのですが、それは一人ひとりが背負っているものが全然違うので、その見地から見るとフェアだということなのです。

たとえば、貧しい国に生まれて、食べるものもなく、病気ですぐ死んでしまった赤ちゃんの人生と、あなたの人生が平等でしょうか?
生まれつき目が見えなくて、一生苦労して生きていく人と、あなたでは?
絶世の美女に生まれて、一生ちやほやされて生きる人と、あなたでは?
温かい家庭に育って、愛情に恵まれた一生を送る人と、親に虐待され、捨てられて孤児院で育った人では?

平等には見えませんが、実はこれは人間一人ひとりがずっと昔から背負っているそれぞれの荷物に照らし合わせてみると、説明のつくことなのです。
これを仏教の世界では、「自因自果」といいます。
簡単に言うと、自分のしたことは自分に返ってくるということです。
仏教では、輪廻転生が説かれていますので、あなたが今不運だとか、自分は不遇だとか思っていることは、あなたが今回の人生、またはずっと前の人生でしてきたことの結果と考えています。
自分のまいた種は自分で刈り取るということですね。
まいたという自覚がなくても、人間である以上、どこかで必ず蒔いているのです。

だから罪悪感を感じなさいということではなく、人間なので、種をまいてしまうのはしかたないことです。でも、それを刈り取るときに、自分だけなぜこんなことしなくてはならないのだ、なにも悪いことをしていないのに、とプンプン怒って刈り取っていると、まわりに毒を吐くことになります。

ああ、これは自分に自覚があるにせよないにせよ、どこかで自分が蒔いた種の刈り取りなのだと思ってやると、刈り取るのが当然ですから、怒りの気持ちを静めることができます。周りの人のまいた種とあなたのまいた種は別物ですから、同じ収穫があるわけはありませんので、比べて恨んだり、嫉妬したりする理由もなくなります。

また、こう思って生きていくと、自分が今やっていることは良い種だろうか、悪い種だろうかと考えながら行動する癖が身に着きます。そういう心持でいるだけで、人生は良い方向へ変わっていきます。

ぜひためしてみてください。
    • 1

真面目すぎます。

別にどうでもいい事は嘘をついて褒めまくりましょう。
どうみても○○の女の子でも可愛いと言ってあげなさい。
同様にこの世で一番綺麗。
お金持ち、財閥。
いけめん
頭がいいんだね。
嘘だとわかっていても言われたほうは悪い気はしません。
いい加減とかチャライとか返されても良いのです。
その場が楽しければ。
    • 2

皆、そうだから心配しないでマイペースを保つことです。

いちいち他人の言動にケチつけすぎる今日この頃だと思います。
今がそのようなだけで、直に世間が変ります。
    • 2