プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと疑問に思っていたのですが、
ウクライナとロシアの件でなぜ日本人の大半の方は
「ロシアは悪」「ウクライナは正義」と決めつけるのでしょうか?
明らかに報道の仕方がウクライナ寄りなのに…
ロシアの状況についての報道がウクライナに比べてとても少ないのに…
「戦争はいけない!」と言う意見には賛成ですが、
そう仰っている方々はウクライナに寄付したりしています。
それはある意味戦争に参加しているのと一緒なのではと思います。
全く中立な立場ではないのではとも思います。

A 回答 (18件中11~18件)

まあ、日本にとって


ロシアはソ連時代に北方領土を持っていかれた
戦後の終戦どさくさに攻め込んだ火事場泥棒の
ソ連の後裔。
未だに日本に返さず、そのまま。
それを信じろが土台無理

ウクライナが2の舞にならねばと思うが、今は現在進行形でしょう。

    • good
    • 3

こう言う自分の意見を、どこでも好きな所で言える日本をあなたは悪だと思いますか?


それとも正義ある国だと思いますか?
それが答えです。
    • good
    • 3

マスコミに言われたことを鵜呑みにして、自分で歴史や世界情勢について真剣に考えないからです。



かつての日本にウクライナを重ねている???
ありません。かつての日本と同じ目にあっているのは、ロシアの方です。
順を追って解説します。

ウクライナ・ロシア戦争は、マッチポンプです。というか、100年前の第1次世界大戦以降、第2次世界大戦はもちろんのこと。国際的に起こる大規模な紛争は、ほぼビジネスのためにわざと仕掛けられたものなのです。背後にいるのは国際金融勢力であり、親玉であるアメリカです。

例えば、日本の第二次世界大戦末期において、日本は大陸から撤退し。平和的に戦争を解決しようとしたが、アメリカはスルーした。そして、国益にまったく必要のない戦争に介入するために、知っていてわざと真珠湾攻撃を受け、自らの国民を犠牲にして日本憎しの世論を作り出して、戦争参加の国会承認を得たのです。勝敗が決まったあとに、必要のない原爆まで興味で落とし、ソ連も招き入れて日本の領土を勝手に分配しちゃいましたね。それが北方領土です。

ウクライナーロシア戦争と全く同じ構造ですね。ロシアの二年間にわたるNATOとの合意交渉をスルーし、傀儡政権をウクライナに作ってロシアを煽り立てた。逆ギレプーチンも馬鹿だと思いますが、結局はウクライナ国民を犠牲にし、アメリカがわざと紛争を起こしたことは事実です。

結局日本は、敗戦で壊滅的打撃を受けました。その後70年以上を過ぎても。日本を裏切った売国奴政党により、植民地戦略が続きます。

まさにアメリカや国際金融勢力の思うつぼ。今ロシアを叩いているのは、同じようにロシアを、配下に従えるためです。

朝鮮戦争、中東戦争、湾岸戦争、ベトナム戦争、9.11と、全て同じ手法ですね。グローバリストたる国際金融勢力は、国の独自戦略や国益を認めず。紛争相手国や紛争当事国両方の国民の命などもろともせず、紛争を楽しんで大儲けをしている。これがこの百年、世界で起こっていることです。

それを隠して、敵を、従わない奴ら(今回はロシア)にすることで、自分たちを正義に仕立てる。自民党も、マスコミも、国民をその方向にもっていくために、歪んだ報道を続ける。回答みても、思考停止の、アメリカ賛美。仕掛けたウクライナは、悲劇のヒーロー。

馬鹿すぎです。もっと考えましょう。
考えれば、だれにでも理解できる話ですから。
    • good
    • 3

えーと、世界中から戦争はイカン、やっちゃイカンと釘さされていたのに


襲いかかったのはどっちだ?

まさか、あれは違うとか言い出すのかな?
    • good
    • 3

ウクライナに、過去の、或いは、明日の日本を、


重ねてみているから、でしょう。

ウクライナは、独立国です。その独立国である
ウクライナを、ロシアは侵略しています。

このことを許せば、大国が、隣国を侵略する事を、
認めることになる。

それは、北方領土をロシアが侵略して、強奪した
事であり、今後、北海道を侵略する危険を、
黙認することと同じだし、中国が、尖閣、沖縄を
侵略するのを、黙認するのと同じ意味を持つ。

それは国際法に照らして許されないことだし、
この侵略は、今回に終わらない、という
ことを意味している。

このことを許してしまえば、日本は防衛上、
軍備の更なる増強のほか、核装備まで考える必要が
出てくる。
軍事大国化へに道しか残らなくなる。

富国強兵の、弱肉強食の世界になってしまうと
いうことだ。
    • good
    • 3

少なからぬ日本人の根底にあるであろう感情的な理由も考えられます。


・第二次世界大戦末期、日ソ不可侵条約の有効期間内に宣戦布告し南樺太と千島列島を不法に占拠したこと(日本目線)に対する反感を淵源とする反ソ・反露感情。
・弱小ながら強大な存在に立ち向かう者への判官贔屓。

また、国際法的にロシアも一旦合意して決定したはずのウクライナの領域に対して、交渉及び国連その他の国際的合意を形成せずに実力行使に及んだロシアの姿勢が、規則は規則であるから遵守せよ、という日本人にありがちな心情を逆撫でしたことも考えられます。

加えて、今回の宇露戦争の開戦時の手順がソ連の対日参戦を彷彿とさせる奇襲攻撃だったこともあるでしょう。

こうしたいくつかの感情的な要因もあり、ロシアに同情する立場の日本人はあえて逆張りを試みようとする御仁以外あまりみられなくなったとおもわれます。
    • good
    • 3

悪とか正義の話をしている人は、ほとんどいないと思いますよ。



他国の領土に武力侵攻するロシアが国連憲章違反、国際法違反という事を咎めているだけです。

国際秩序を乱すロシアは滅びてしまえば良い。
    • good
    • 3

原発反対といっている人に「なぜ反対するのか」と聞いたら「原発は危険だから」としか理解していない人がいるのと似たようなもので、


原発やロシアについて経緯や仕組みを知らないが、とりあえずテレビや周りのみんながロシアは悪いと言っていたから、みんながそう言うんだから間違いないという意識づけがあって、一度そうなってしまうとそれ以降は「ロシアが悪い部分を探そう」という観念のもとにロシアのあら探しをしようとするからだとおもいます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!