プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと疑問に思っていたのですが、
ウクライナとロシアの件でなぜ日本人の大半の方は
「ロシアは悪」「ウクライナは正義」と決めつけるのでしょうか?
明らかに報道の仕方がウクライナ寄りなのに…
ロシアの状況についての報道がウクライナに比べてとても少ないのに…
「戦争はいけない!」と言う意見には賛成ですが、
そう仰っている方々はウクライナに寄付したりしています。
それはある意味戦争に参加しているのと一緒なのではと思います。
全く中立な立場ではないのではとも思います。

A 回答 (18件中1~10件)

そのような意見もわかりますが 単に戦争という災害によって困窮している


一般人に対しての寄付なので災害としての寄付ではないですか?
ロシアにとってはNATOの拡大の危機からだろうし
ウクライナにとっては かってロシアに飢饉が起きたとき無理にウクライナ
でとれた穀物を搾取して沢山の方が亡くなった歴史がありロシアには
つきたくないという考えは理解できます。
日本だって 周りにロシア 南北朝鮮 中国 と危険な国々があり
ウクライナを他人事とは思えませんね!アメリカだっていつまでも日本を
助けてくれるかわからないですから 危機感で目覚めて欲しい!
    • good
    • 3

ロシアが侵略なんて書くと、すぐに削除されるかも知れないが、なにしろ誰かを批判をすることは悪いということで、削除の対象になりかねないのがこの場の現状なので。

でも、実際ロシアがウクライナに侵略してきたことは紛れもない事実なのだ。
テレビの報道など見ないのだろうが、ウクライナの多くの都市にはロシア軍が毎日のようにミサイルや砲弾を撃ち込んできて、毎日多くの人が死傷しているが、こうしたことを批判したり非難することは間違いだと?
連日連夜、ロシア軍は高層住宅などにミサイルなどを撃ち込み続けているので、多くの都市は廃墟のようになってしまっているが、そんなことは気にするなと言うこと?
侵略が始まってからウクライナの普通の人々が、1万500人死んだとの発表があったけれど、勿論死んだのかわからない行方不明の人もたくさんいるし、たくさんのウクライナの子供たちを拉致したことで、プーチンは国際指名手配を受けているが、こうしたことは悪でも何でも無いと思うんだ。
ウクライナはとても貧しい国なので、高額な武器を買うお金や住む家を破壊された人に支援するのはいけないという考えなのか?
殆どの病院が破壊されてしまったが、医療機器を買うお金を寄付するのもいけないと?
ま、世の中にはこんな風変わりな人もいるとしか言いようがないな。
家の中に閉じこもって誰とも接しないでいると、こういう奇妙な考えになるのかも知れない。
    • good
    • 4

それは質問者の理解がきわめて薄っぺらいからです。



はっきりしてるのは「ロシアが悪」ということだけです。それは侵略戦争を禁じた国連憲章に違反しているからです。100年前なら必ずしも悪とはみなされていなかったことですが、今これをやるのはただの野蛮人。

ウクライナの政府や軍内部の腐敗とかについても、多少この問題に関心ある人ならニュースを見聞きしています。

喩え話しますが。ちょっと素行が悪いヤンキーの家に強盗が押し入ったと考えてみてください。被害者の素行が悪いことが、強盗の罪を相殺することになるとお思いですか。そのような特異な価値観の持ち主に対しては何も申し上げることはありません。
    • good
    • 3

なんでロシアが悪って決めつけるか? それは「国境を越えて攻め込んだのはロシアだから」でしょ。

誰だってウクライナが清廉潔白なんて思ってやしませんよ。報道が偏ってることだって知ってます。日本人はそんなに馬鹿じゃない。
 それに、寄付が戦争に加担しているというのはある意味真実かもしれませんが、全く中立でなければいけない理由はなんですか? 日本は永世中立国でも何でもないです。中立って生易しいものじゃないですよ。寄付も非中立だっていうんだったら、日本が同じような目にあったときには寄付を拒否することになりますよ。
 戦争なんてこっちが望んでなくても吹っ掛けられることはある、それが超現実になったのがウクライナ戦。だから世界全体として戦争を吹っ掛けるようなことなんとか抑止しなきゃならない、それが今の世界の流れです。いや中立だ、放っておけばいいってことでしたら、仮に日本がどこかから侵略されても誰も助けてくれないことになりかねませんよ。
    • good
    • 4

日本はアメリカの植民地だからです


日本の世界政治感覚は、アメリカが常に正義との考えです
湾岸戦争もイラク戦争もアフガン戦争もアメリカは正しい
アメリカの敵は日本の敵との考えで
安倍元総理は「台湾有事は日本の有事」とも言っています
    • good
    • 3

ずっと疑問に思っていたのですが、


ウクライナとロシアの件でなぜ日本人の大半の方は
「ロシアは悪」「ウクライナは正義」と決めつけるのでしょうか?
 ↑
1,政府、マスコミがそう報じている
からです。

2,ロシアが侵略したからです。



明らかに報道の仕方がウクライナ寄りなのに…
ロシアの状況についての報道がウクライナに比べてとても少ないのに…
「戦争はいけない!」と言う意見には賛成ですが、
そう仰っている方々はウクライナに寄付したりしています。
それはある意味戦争に参加しているのと一緒なのではと思います。
 ↑
そうです。
間接的に参加しているのです。



全く中立な立場ではないのではとも思います。
 ↑
日本は北方領土をロシアに盗られているんですよ。
中立である必要などありません。
ロシア弱体化は日本の利益になるのですから
ウクライナを応援するのが合理的です。
    • good
    • 3

確かに、歴史には色々な側面、視点が存在する。



ここでも、ロシアの犬や左翼が、「ロシアは、悪くない」
的な論調を貼ったりする。

しかし、それは、「ロシアの視点」での話だ。

どのような理由を付けようが、
「武力による現状変更」は、許されない、というのが、
日本、及び、日本人の視点だ。

独立国を侵略し、その国土を蹂躙し、その国民を
虐殺する行為は、どのような理屈を付けても、
許されるものではない。

そして、ここは日本であり、わざわざ、ロシア人や
共産主義者や左翼の視点で、ロシアを擁護することは、
許されない、と思う。

取り分け、ウクライナの件は、日本の国益と言う視点でも、
許容できない暴挙だ。
実際、ウクライナの前に北海道を侵略する案まで
有ったという情報まで出てきている。

今、この状況で、ロシアを擁護する主張は、
日本人としては、異様だ。

歴史的にどうかとか、NATOがどうとか、アメリカが
どうとか、屁理屈はいくらでも付けられるだろうが、

その理屈で、

独立国を侵略し、独立国の国土を蹂躙し、
独立国の国民を虐殺してよい訳が無い。

ロシアは、完全なる「悪」だ。
    • good
    • 3

>「ロシアは悪」「ウクライナは正義」と決めつけるのでしょうか?



先ずは、ロシアの戦争の理由付けが目茶苦茶で、独立国の主権を認めず、双方合意の条約に違反しているから。
次いで、戦争を通して自国の領土を拡張するという、戦後世界秩序に反することを、よりによってP5の中の一国が実施したから。
更には、民間人殺害、虐待、民間に資するインフラの破壊など、戦争犯罪のオンパレードな焦土作戦を何度と無く実行しているから。

これらの理由において、ロシアは悪なのではなく「絶対悪」です。ウクライナが正義かどうかは別にして、自国を防衛する権利は当然あります。でも、ロシアは「絶対的な悪」です。

>全く中立な立場ではないのではとも思います。

中立な立場を貫くのであれば、ロシアにも因果応報を味わって頂くに限ります。ロシアのダムを破壊して、ロシアの国土を水浸しにして、原発は奪取して破壊をちらつかせる、ロシア国民は拉致されてどこに行っているか分からない、ウクライナに協力的でないロシア国民を選別して虐殺、といった次第。それを認め、そうなっても「ウクライナは悪」と決め付けることなく、ロシア国民の悲哀を生暖かく見守ってこそ、中立なのかもしれません。

ロシア人やロシア擁護派は、何故かそういった覚悟ができていません。モスクワやサンクト・ペテルブルクは徹底的に破壊され、石器時代のような状況に置かれ、暖房の無い冬を2回ほど味わって頂き、「舐めてっと、核を使ってお前ら、全員を蒸発させてやるからな」と脅され、子供は拉致して反ロシアのテロリストに洗脳して養成される覚悟が出来ていません。

人の不幸の上に成り立つ幸福を延々と享受してきたロシア人ですから、何割か間引いて、残った者は奴隷として売り買いされるようになればいいな、と個人的には思っています。
    • good
    • 3

ウクライナ側は戦争を辞めるように、戦争前から訴え続けたにも関わらずロシアが戦争を始めたから。

    • good
    • 3

武士道精神!

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!