プロが教えるわが家の防犯対策術!

オッサン(40~60歳代位)って自分が必ず正しいと思っていて、否定されたり反対意見を言われるとキレる人が多いような気がするのですが、歳をとると変なプライドがついてしまうのでしょうか?正しければ良いんですけど間違っていたり現代の常識的におかしい場合がほとんどなんですよね

A 回答 (8件)

その年代って、バブル経済を経験しているかなぁ、ってくらいの年代ですね

要は、何をやっても儲かっていたような時代、成功体験しかないような時代を経験している年代です
言わせてみれば、自分のやり方が正しいと思い込んでるだけなんですよねー
時折いませんか、「〇〇の方法で俺たちは結果を出してきた!だから〇〇でやれ!」みたいな
時代は変わり、余程か根源的な方法でない限り現代では通用しなくなっているのに、過去の成功体験が邪魔をして、
更にその年代って今の人と違って典型的な「年上には逆らうな」の価値観なので、下の年代の人間がごちゃごちゃ言うと「面白くない」のです
根源的に正しい… のは、例えば現地現物くらいでしょう
要はトヨタみたいに、人伝えやカスゴミの報道をベースにするのではなく、必ず自分で現場を確認する
キーエンスのように、その辺の三流マーケティング会社や三流コンサルを使うのではなく、製造の現場に入り込んでニーズを汲み取って製品開発に繋げる
結局、自分が正しいと思い込んでいても、それで数字が上がったから、「目下」が意見をすると「俺のやり方にケチを付けた」になるのは致し方ない部分もあると思います
まぁそういうバカに対してゴマスリが出来る人間が古い体質の企業では上に上がれちゃうのが一番問題なんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 1番わかりやすく説明をくださったのでベストアンサーにさせて頂きます
他の人は質問の答えになってなかったので

年代や世代を特定して物を言うのは間違いです。

数人のオッサンの特徴?を世代に拡大するなど思い込みも甚だしいです。
私の周りにこんなオッサンが数名いますが・・・という書き方が常識的な記載です。その程度のプライドやおかしさは、全世代に一定数必ず居ます。
オッサンへの偏見そのものですね。
明日はあなたも行く道ですよ。
    • 0

お前みたいな奴がマナー違反平気でするんだろうな」←そうでしょうね・・

此処は質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイト

あなたに お前呼ばわりされる様な そんな仲では無いのに 此処では どんな事でも あなたが正しいのでしょうね・・

それが常識なら 無視しても構わないものにしか思えないよ・・
    • 0
この回答へのお礼

なんか面倒な人来た…

年齢に関係ないと思いますよ。

私からは、若い奴ほど切れやすいと思いますね。
常識もマナーも知らない。
無論、おっさんにも居ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます まあそれを言ってしまうと全世代になってしまいますね 互いのイメージもありますし

この質問がまさにそうだね

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 勉強させてもらいます

39歳以下が何も知らなさ過ぎるからです

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 間違っている事を確認してそこを指摘しても認めてくれないんですよね…

根拠なく思い込む人だからそんな気がするんですよ。

• 0
この回答へのお礼

コピペありがとうございます

現代の常識ですか・・

この世が平和な世界なら 常識なのだろーが 醜い この世の常識って 無視してもイイ様にしか思えないが?
    • 0
この回答へのお礼

お前みたいな奴がマナー違反平気でするんだろうな