アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害とPTSDとADHDがあります。

双極性障害がひどいのか、恋人との喧嘩が絶えず、
「理解力が無さすぎる」と言われました。

確かにここ最近理解力に限らず記憶力なども全てにおいて悪いです。
希死念慮もあるため、それを考えると、入院した方がいいのかなと思いました。

入院の基準ってどんなものですか?
主治医からは、休職した方がいいと何度も言われています。
入院で治ったりしますか?それなら1ヶ月ぐらい入院するのもアリなのかなと思っています。

A 回答 (3件)

恋人と距離は置けませんか?


同棲してるなら離れたほうが良いかもです。
理解ってなかなか難しくて、多分包容力や思いやる心が皆大事なような気がします。

仕事はされてて1ヶ月入院ができるのなら、入院より1ヶ月間好きなことしながら自分なりの休み方をする方法もあります。

1ヶ月入院したところで精神的な病気は良くならないかと思いますが、ゆっくりしたい自○をしないようにとのことなら入院もありかと思いますね。
    • good
    • 0

No2です。



お礼読みました。

まだ、診断されて1年なら、病識がなかなか無いのでは?と、思います。
理解が難しいからです。
長年連れ添った私のパートナーも、理解するのに時間がかかりました。

双極性障害と診断されて、私は10年近くなりますが、1年程度では、
自分の病気がよく理解できないと思います。

わかりやすいのは、こちらのサイトです。
自立支援などのことも、書いてあります。

https://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/



また、さくら先生の「みんなの双極症」も、私は、読んだことが無いですが、人気のようです。

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%8 …

私自身は、にほんブログ村 の「躁うつカテゴリー」を見て、
色んな情報を知りました。
    • good
    • 2

双極性障害当事者のものです。



>双極性障害がひどいのか、恋人との喧嘩が絶えず、
「理解力が無さすぎる」と言われました。

おそらく、軽躁になっているのだと思います。

医師が休職が何度も必要だと言っているののなら、それに従った方が良いと思います。

私は、入院したことはありませんが、軽躁の時にパートナーと、揉めたことがあります。

早急に、主治医に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ADHDに躁鬱が重なって酷いものになっているのかもなと自己分析いたしました。

休職=辞職と頭の中で考えてしまっているところがあるかもしれないです。
復職できるのかな、と思うところがありなかなか踏み出せずにいました。

躁鬱とPTSDは1年ぐらい前に診断されたものなので、まだ色々と分からない事ばかりでした。

来週に受診予定でしたが早めて今週末にできないか病院に相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/06 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています